子育て

娘3歳!くもんの英語発表会がありました!

2016年12月25日に娘の英語の発表会がありました。

名前を呼ばれて、

Here!

と言って前に出て英語のお歌を歌うというもの。

ぼくは、ニュージーランド出張から帰ってきたばかりでその発表に間に合いませんでしたが、嫁さんがビデオに撮ってくれています。

くもんに通うようになって、人前で発表する機会をもらえるような環境に身を置けるのは本当に素晴らしいことです。

英語の能力が足りないと常に感じているぼくにとって、いい環境だと思ってしまう。3歳から習いはじめ、言葉が出ることが少し遅いと感じながら国語のくもんを始めて、11月ごろから英語も始めるようになりました。

二つの教科をすると嫁さんが家で娘の宿題をみることも2倍になるのだけれど、国語だけでなく英語をする選択肢が増えることで、片方が行き詰っても、もう片方ができるといういい面もあるようです。

嫁さんは今妊娠しており、3か月ほどくもんを休みます。それでも宿題を3か月分もらって頑張っていくようなので、応援しなきゃね。

次に生まれてくる子も女の子。我が家は賑やかになりそうです。