子育て

家庭保育園でも推奨している階段を一人で上り下りできるようになりました!

ゆるーく家庭保育園を実践している我が家では、パパとママが無理なくできることしかしていません。

たとえば、よく歩かせること。絵本を読んであげること。階段を一人で上り下りさせること。

階段を一人で上り下りさせるには、手すりが必要だし、それなりに成長していないとできません。そもそも、自分でできるのにわざわざ手伝うこともないし、できることは娘にさせることにしています。

今日、福山市立動物園に行っていました。たまたま、手すりのある階段があって、一人でテクテクと歩いていき手すりを持って階段を下りていました!

教えてもいないのに自らできるようになっていました!教えてもいないのに、すごいっすよ!