子育て

我が家のテレビ事情(0歳の赤ちゃんが生まれて)

我が家はですね、リビングにテレビを置いていません。一番は子どもの教育のためということが大きな理由です。

ですが、二人目が生まれて、嫁さんから、

テレビがないと家で3人いるときに、正直面倒見きれない

と相談されました。

面倒見てもらうのは長女です。次女がまだ0歳ですべてに手がかかるときに長女からもなにか言われると確かにテレビで子守をしてもらわないと難しいでしょう。

そこでテレビを買うことにしました。といっても次女が大きくなるまでの間だから中古のテレビでさらに小さなサイズいいやと思って探していました。まあ1万円もだせばテレビを買えるでしょう。さらに録画用のHHDを買えば鬼に金棒です。HDDはさすがに中古は壊れる可能性が高いので、新品を買っても合計3万円で大丈夫!

とここまで考えて、長女に明日、

テレビ買いに行くよ!

というと、

テレビ古くなったの?

と一言。ぼくはびっくりしました。まずテレビをリビングに置くことを説明しましたが、見たいテレビは二階で見るから大丈夫なんですって。

次女とママは1階だけど大丈夫?一人で見るんだよ。

と聞いても大丈夫とのこと。理由は分かりません。テレビがあることの弊害を理解することはできないでしょうし、節約という概念があるわけでもないでしょうし。

ぼく自身は元々モッタイナイから買わなくていい派だったので、理由とか聞きませんでしたが、とりあえずはテレビなしで頑張ってみようと嫁さんも賛成してくれました。