子育て

二人目の娘が誕生しそうなので、名前を考えています。

今月になると嫁さんは臨月に入りました。子どもが生まれるとなると考えるのが子どもの名前です。子どもの名前を決めるのを生れてから決めるという人がいますが、ぼくにはそんな器用なことはできません。子どもの名前を提出する出生届は生まれてから1週間以内です。そんな短期間に決められません。

ぼくが子どもの名前を考えるのに大事にしていることはただ一つ。

画数です。

二人目も娘なので結婚したら名前が変わるのでしょうけど、結婚するまではその名前で運勢が決まると考えれば、大事にすべきことですね。あとは漢字の意味と名前の響きで決めていきます。

候補がいくつか出てきて、それを家族で話し合いをしました。もちろん3歳の長女も含めてです。いろんな名前を出しましたが、ぼくが一番いいと言っていた名前と同じ名前を長女がいいます。ここでほぼ次女の名前は決まりました。

嫁さんは最後まで画数にこだわらない響きだけを考えているようですが、漢字の字画による運勢はかなり大事だと考えているので、この度の決定だけは譲れない一つになりました。