月間収支報告

『7月度』実録!マネックス株式投資結果をすべて見せます!

成績優秀だった6月度!今月の状況も記載していきますが、出だし好調です。長年どうしようかと困っていたイオン株の価格が上がってきました。この機会に売却を実施。トータルとしてプラスで売り抜けました。イオン株は家の近くにイオンモールがあって買い物するのによく使っていました。株主優待があってキャッシュバックに期待していましたが、引っ越しを期にイオンを使うことがなくなりました。こうなると株を持っていても仕方ないと思い、売る機会を狙っていたという訳です。しかも株価が値下がり続けていたため、塩漬け状態で保有を続けていたのです。そんな塩漬け株は残りアドウェイズのみです。現在この株だけで20万円の損失。いつまでたってもマネックス口座の表示はプラスになりません。はやく売却したい!

IPO株も毎回応募していますが、全く当選する気配がありません。それでもIPO株は儲けやすいのであきらめずに狙っていきますよ!今年は佐川急便の上場があるので、現在資金を現金化中です。

2017年7月9日追記、その他として以前に保有していた株式の分配金がでていたのでそれも反映します。持っていた株式は五洋建設、エムケイシステム、日本航空、ビジネス・ブレークスルー、ヤマダ電機、TOKAIホールディングスです。今月も順調に稼いでいますね。

2017年7月11日追記、本日、コメダ株を追加で購入しました。およそ底値で動いているような気配だったので購入したのと、届いた株主優待のコーヒーが小豆入りで美味しかったことが重なって購入を決意しました。これによってコメダ株は300株所有することになります。所有単価も少し下がりました。ただし現在の株価と比較すると、5,000円のマイナスなので、もうしばらく所有します。

さらにソニー株が現在高騰中。購入時よりも10%以上の値上がりをしているので売ろうかと悩んでいますが、ソニー株は株主優待もお得なのでもうしばらく保有することにします。

2017年7月13日追記、ソニー株が少し下がり気味だったので思い切って10%の利益確保としました。初めにきめたマイルールどおりの運用です。個人的にはもう少し持ち続けたかったのですが、トヨタ株が値上がりしつつあるので資金を注入したくて、売却を決めました。そしてトヨタ株を100株増やしました。これで値上がりしてくれるととっても嬉しいですね。現在中国電力株が底値にならないか注視しています。あがってくれば購入しようかと思案中。

2017年7月14日追記。積水ハウスの株式の売却が完了しました。この株式は天井に近くなっていたので売却を決めました。1万円の利益確定です。

2017年7月15日追記。中国電力株を購入。そろそろ底値だと判断です。さらにTBKも購入。これは移動平均線を上回る値動きをしているから。さらにさらにトヨタ株を購入。これも移動平均線を上回る値動きだからです。これら三株ともナンピン買いなので本来ならばマイルールから外れる行為。どんな結果かお楽しみです。

2017年7月20日追記。

みずほ株を追加で100株購入。住友化学株を売却。7%近い株価上昇を受けての売却。4万円近い利益を確保。

2017年7月23日追記。

高松Gを売却。確実に2万円の利益確定。さらにコーエー株を購入。これでコーエーソフトの株主優待権を取得!

2017年7月24日追記。

明星電気株を売却。確実に2万円の利益確定。さらにスクエニ株を購入。ドラクエ発売に向けて株価向上を狙う!

2017年7月27日追記。

底値感のある銘柄に資金を投入するため、株式を現金化。売却したのは三菱UFJ株。金融関係としてみずほを所有しているため、同じ分野の株式はあまり持たないようにすることも狙っている。さらに非課税枠で所有していたNISAのラクーン株について分配金が出ていたので反映する。

2017年7月28日追記。

トヨタ、TBK、みずほに対して株を買い足す。いずれも底値感を出しているチャートであったため実施。

2017年7月31日追記。

今月度の結果報告です。16万円の儲けです。いい結果が続いています。引き続き株式投資に注力していきます。新たな資本投下は仮想通貨にしようかと思っています。ちょっと投機色強いですが、将来、仮想通貨でお金のやり取りをするのが容易に想像できるので、今のうちに買っておこうと思います。

保有資産

銘柄 購入金額

(手数料込)

売却金額

(手数料込)

分配金

(税引き後)

損益
高松G 売却済 296,730円   +24,960円
サンユー建設 296,400円
積水ハウス 売却済 +10,012円
アドウェイズ 1,120,300円
コメダ 556,800円
コーエーテクモ 219,270円
住友化学 売却済 656,380円    +41,760円
明星電気 売却済 207,730円    +21,536円
ソニー 売却済 446,414円   +43,828円
トヨタ 2,515,487円    
TBK 314,710円    
キムラタン 10,000円    
イオン 売却済   +4,622円
三菱UFJ 売却済 214,770円   +2,970円
みずほ 203,976円  
日本石油輸送 260,370円
中国電力 377,794円
スクエニH 360,878円
その他 22,000円  
合計  ー円 +22,000円 +149,688円

税金

日付 源泉徴収

(所得税)

源泉徴収

(地方税)

合計
7月11日 707円 231円 938円
7月20日  1,532円 500円 2,032円
7月23日 3,818円 1,246円 5,064円
7月27日 454円 148円 602円
合計     8,636円

収支

項目 合計
分配金 + 22,000円
売却益 + 149,688円
源泉徴収 8,636円
合計 163,052円