ソーシャルレンディング

『7月度』ソーシャルレンディング結果速報!

7月度投資結果

 

順調に資産が増えています。今月も普通のサラリーマンのお小遣いまでは届かないが、十分稼いでいます。ただし、ぼくの場合は貯まってきたら使うのではなくてさらに運用します。

最近、分かってきたのがぼくの場合は投資先を分散しすぎたと反省しています。それは次回運用する金額が貯まるのに時間がかかるということ。素早く複利の恩恵を受けたいのですが、時間がかかる。最低投資金額が決まっていておよそ数万円からです。数万円貯まるのに、投資先を分散していたら、時間がかかって仕方ないです。今、ぼくの投資先は8社。これを片手で数えれるぐらいにまで減らすべきかと。

分配金が出るたびに投資金を注入するという方法もありますが、そのたびに銀行手数料がかかる。1回500円ほどなので、ばかにならないですよ。早く仮想通貨で運用できないかな。

2017年7月14日追記。

グリーンインフラレンディングの分配金が入金されました。口座に少しずつ貯まっていますが、最低投資金額が6万円からなのでまだしばらく投資できません。投資先の投資金額が大きくて分配金が6万円以上入ってくるならば、楽しいはず。投資金額が少ないうちはできることも少ないので、歯がゆい運用です。株式投資のほうが精神にいいですね。ぼくは断然株式投資派です。

2017年7月17日追記。

SBIの分配金を反映。順調に配当金が出ています。ソーシャルレンディングは安定収入であるため、株式投資の勉強を進めることを決意。やはり少しでも稼げるようにならないと!

2017年7月28日追記。

みんなのクレジットとアメリカンファンディングの分配金が確定。ここまで順調に分配金が受け取れると定期預金に近いイメージを受け取ってしまう。ぼくの感覚としては、安全に運用するならばこのソーシャルレンディングで、リスクをとって運用するならば株式投資と位置づけしている。

投資先 口座金額 投資金額 分配日 分配金(税引後)
maneo 674,529円 669,365円 2,958円
SBI ソーシャル レンディング 504,883円 500,000円 2,304円
みんなのクレジット 1,010,886円 1,000,000円 5,353円
クラウドバンク 705,002円 696,448円 3,007円
アメリカン ファンディング 344,896円 340,000円 2,037円
グリーン インフラ レンディング 766,881円 760,000円 6,600円
ラッキーバンク 301,921円 300,000円 1,921円
クラウドクレジット 100,000円 100,000円 9月上旬 ー円
合計 4,408,998円 4,365,813円 7月度のみ 24,180円

8月度の分配予定

投資先 口座金額 投資金額 分配日 分配金(税引後)
maneo 674,529円 669,365円 8月8日 2,406円
SBI ソーシャル レンディング 504,883円 500,000円 8月15日 2,379円
みんなのクレジット 1,005,533円 1,000,000円 8月28日 5,533円
クラウドバンク 705,002円 696,448円 8月5日 -円
アメリカン ファンディング 342,859円 340,000円 8月24日 2,103円
グリーン インフラ レンディング 766,881円 760,000円 8月9日 6,180円
ラッキーバンク 301,921円 300,000円 8月7日 1,804円
クラウドクレジット 100,000円 100,000円 9月上旬 ー円
合計 4,401,608円 4,365,813円 8月度のみ 20,405円