公文式教室(くもん)

東京都葛飾区金町駅周辺で優秀な公文式教室(くもん)を探す!

幼児から公文式教室に通わしたいという親御さんは教育熱心です。少しでもいい教室に我が子を通わしたいと思うのは当然のこと。

こんな依頼が、まーくん(@makun_1979)まで届きます。

少しでも素晴らしい教室を教えてあげたいので、記事にします。

東京都葛飾区金町駅周辺のおススメ公文式(くもん)教室

西水元教室

ベビーくもんもありますが、公文式に0歳から通えるので、最初から公文式に通わせるほうがいいと思います。また、2学年先、3学年先の生徒が多数いるので、子どものちょうどを見つけるいい先生がいる証拠だと思います。

東金町2丁目教室

過去にも優秀児を輩出し、東京都のランキングに載るような教室です。子どものちょうどを見つけるいい先生がいるはずです。ベビーくもんもあり、公文式に3歳から通える教室です。ベビーくもん卒業とともに公文式に変更できます。

ヴィナシス金町教室

今も東京都のランキングに載るような優秀児を輩出している教室です。子どものちょうどを見つけるいい先生がいる証拠です。ベビーくもんもありますが、公文式に0歳から通えるので、最初から公文式に通わせるほうがいいと思います。

水元中央教室

ベビーくもんもありますが、公文式に1歳から通えるので、椅子に座れるようになれば公文式に通わせるほうがいいと思います。幼児タイムもあるので、歌や絵本の読み聞かせ、ことわざカードなど公文式で発売されているカードを使ったレッスンもあるはずです。ベテランの先生なので、子どものちょうどを見つけ、やる気を出させるの上手いです。ただ、スタッフが少なそうなので、答え合わせの待ち時間がありそうです。

中川北小前教室、大谷田5丁目教室

有名な本天沼教室の恭子先生のように二つの教室を受け持っている先生です。事情は分かりませんが、二つも受け持つというのはそれなりに実績がないと声がかからないと思いますので、いい先生がいるのだと思います。ベビーくもんもありますが、公文式に2歳から通えるので、椅子に座れるようになれば公文式に通わせるほうがいいと思います。

東和北教室

今も東京都のランキングに載るような優秀児を輩出している教室です。子どものちょうどを見つけるいい先生がいる証拠です。ベビーくもんもあり、公文式に3歳から通えるので、ベビーくもん卒業とともに公文式に変更できます。

金町シティテラス月木教室

公文式には直営店とフランチャイズがありますが、この教室は直営教室です。公文式の社員が先生をしている教室です。おそらく基本に忠実です。また、フランチャイズと比較して、椅子や机がキレイなので、イメージはいいです。

ベビーくもんはなく、公文式に3歳しか通えないのがちょっと難点。でもオンラインでも対応してもらえるので、送り迎えが楽になります。また、建物内にあるので雨の日など気にしなくていいのもマル。

幼児タイムとかはなく、英検にも対応していません。先生・スタッフ含め8人いるので、待ち時間もなく、幼児ならマンツーマンもあり得ます。同じ場所で、火金、水土教室もありますが、曜日を跨いでは通うことができないのが難点。

おわりに

公文教室は、ちょっと車で通わせれる場所まで検討するといくつかあります。親に対してよく声かけしてくれる教室、定期的に面談がある教室。漢字検定、算数検定、英検、TOEFL Primary/TOEFL Juniorの受験会場になっている教室もあります。土日に数検、漢検、英検対策をしてくれる教室もあります。

進度一覧表のランキングに載らなくても子どものちょうどを見つけて、ずーっと学び続ける姿勢を作ってくれる教室も多数あります。そんな教室に出会いたい。

中には、あまり理解していないまま、進度を進める教室もあります。といっても小さい子どもがすることは、思考して解くではなく、パターンを覚えて解くなので、振り返ったときに忘れていたなんてことは、普通にあります。我が子でこれを見つけてしまうと衝撃を受けちゃいますが、本当に普通にあります。我が家の娘も何回、足し算と引き算を繰り返したことか・・・

いくつか教室を見比べるのがいいと思いますが、一度無料体験をすると断りにくいという一面があります。いろんな教室を見るという気持ちが必要だと思います。

もしも、他の地域でおススメの公文式教室が知りたいなら、まーくん(@makun_1979)までDM下さいー。探しますよ。代わりに、無料見学に行ったときの感想をお聞かせくださいー。めっちゃ喜びます。