子育て

我が家の娘はくもんをしているときによく遊びます!

嫁さんがブチ切れる毎日!

我が家の娘はくもんをしていて毎日4枚程度の宿題をこなしています。本気になれば5分もかからないくもんですが、30分ほど時間をかけてしまいます。それは娘が遊びながらくもんをしているから!

毎日、くもんをするたびに嫁さんから怒られる娘。

どうして遊びながらするの?

と怒られても堪えていない娘。

くもんを辞めるの?

と言われると、

続ける!

という娘。

ぼくには訳が分かりません。ついに娘だけを連れ出して理由を聞くことにしました。すると意外な答えが返ってきます。

だって楽しいんだもん!

そう、娘は楽しみながらくもんをしているんです。遊びながらすることで、なんでも楽しくしている娘、それに付き合い、まじめにしない娘にイライラしている嫁さん。くもんを辞めなさいと言っても続けたいと言う理由も分かりました。くもん教室に行くことは楽しいみたいです。

だから、娘に言いました。

くもんをしっかりしてから、遊べばいいと!

あれから1週間が経ち、明日には娘と嫁さんが赤ちゃんを連れて帰ってきます。くもんをどのように進めているのかすごく気になります。今までと一緒なのか?まじめにするようになったのか?