公文式教室(くもん)

算数検定(かず・かたち検定) シルバースターに年長で挑戦!年長でゴールドスターにも挑戦したら満点合格しました!

我が家の長女は公文式教室に通っています。このくもん教室では、算数検定の受験会場になっているので、ときどき算数検定の案内がきます。

これまで受けたことなかった長女。受けない理由は明確で本人がやらないと言い切る!無理にさせてもいいことないので、先生からも受ければいいのにとか言われながらもずーっと回避してました。

ところが、2019年4月受験の案内が来たとき、今回受けてみる?って確認したら受ける!って言いだしました。これまた理由が明確で合格したらアクアビーズを買ってほしいとのことでした。

アクアビーズ すみっコぐらし スタンダードセット

合格したから購入するという結果に対するご褒美はあまり好きではないので、算数検定対策とかがんばったら買ってあげるというプロセス重視のご褒美としました。

受けるレベルは、これまで受けたことなかったのでとりあえず一番下のクラス、シルバースターにチャレンジすることにしました。

5歳長女算数検定シルバースター対策

今日は、くもんで算数検定対策があった。

使った教材。

でも1日でシルバースターは終わってしまった。

あと2回あるのにどうする?

別の買うか?でも意外と他の対策本は公にあるのは無いみたい。

問題見て、本屋で探すかなぁ。https://t.co/eBkGPc09EW— おかぽん@5y🚺2y🚺7m🚺定時帰宅中 (@okapon1979) 2019年3月23日

3月頃に申し込みをしてから算数検定の対策が始まってます。くもんのプリント学習とは別に、3回算数検定対策が教室で開催されます。我が家は3回行きました。シルバースター対策は、この教材しか販売していないので、使ったのはこれのみです。

シルバースター用の問題は全部100点。

スゴいじゃん!

頑張ったから、今日のランチはマックのハッピーセットらしい。

頑張ったご褒美です。

いいよねー?— おかぽん@5y🚺2y🚺7m🚺定時帰宅中 (@okapon1979) 2019年3月23日

くもん教室で対策するといっても、購入した教材を自分でする。そして自分で解答を見て採点するという自学自習のくもんスタイルです。家でやってもいいのですが、やはり教室でやったほうがやる気と集中力が段違いなので、先生に甘えることにしました。この対策、教材費は実費ですが、教室に通うのは無料です。

素晴らしいメリットですよね。無料で対策講習してくれますから。

算数検定対策教材の結果は、すでに100点。やるじゃん、長女。これ以上対策するのも無駄に思えてきました。それでもあと2回くもん教室での対策講習があるので、検定対策教材をコピーして使うことにしました。1回コピーしましたが、コピーするのに時間もかかったので、最後はもう1冊購入しました。

この教材、シルバースターとその上のランクであるゴールドスターにも対応してます。全部するわけではないので、1回の対策講習で1冊終わるという状態でした。

シルバースター受験日当日

5歳長女の算数検定

明日、シルバースターを受けます。

初めてだったんだけど、くもんの先生からは、初めてだったっけ?

と言われるくらいの安定感。

練習問題はほぼ出来てるみたいだから、大丈夫だとお墨付。

確かに少し見る限り大丈夫かな。

これまでくもんで3回算数検定対策してるしね。— おかぽん@5y🚺2y🚺7m🚺定時帰宅中 (@okapon1979) 2019年4月13日

先生からも合格のお墨付きをもらってます。家では、くもん教室でやった教材3回分の間違えたところだけを前日に復習しました。その他は何もしてません。つまり、

  • かずかたちすいりの対策教材3周
  • 前日に間違ったところだけを復習

当時は、算数1学年上のプリントをしていたので、小学1年相当の学力。繰り上がりの足し算に頭を悩ませながら頑張ってるところです。

5歳長女、算数検定

今日は、シルバースターの算数検定

30分くらいだったかな?

頑張れ!— おかぽん@5y🚺2y🚺7m🚺定時帰宅中 (@okapon1979) 2019年4月14日

算数検定終了!

一番先に終わったらしいです。

どうして分かったのか聞くと、みんなまだ鉛筆動かしてたらしい。

そうか。

見直しはしたのか聞くと知らん顔。

絶対してないな。

結果は5月に分かるらしい。

受かるといいねー。— おかぽん@5y🚺2y🚺7m🚺定時帰宅中 (@okapon1979) 2019年4月14日

受けた直後は、緊張したそぶりもなく、普通の表情で帰ってきました。テストって感覚がまだないんだと思います。見直しもしてないみたいだったね。

シルバースター合格連絡

算数検定シルバースター合格したし、頑張ったということで、アクアビーズを買わされました。

パパも一緒に横で見てるし、邪険にされないからいいかなぁ。https://t.co/eJM2ozLX4P— おかぽん@5y🚺2y🚺7m🚺定時帰宅中 (@okapon1979) 2019年5月12日

とりあえずの合格速報でした。点数は知らされず。ほかの受験生たちも全員合格したらしくみんなおめでとうでした。

その後、合格の証書と解答用紙を受け取る

5歳長女の算数検定結果

シルバースター合格だったけど、点数も分かりました。15問中全問正解!

やった問題集は、これだけ。これを3周くもん教室で頑張りました。

ママと間違い直しもした。

コメントには、丁寧にかけて、全問正解です。ゴールドスターにも挑戦!https://t.co/Vtb6zIow6o— おかぽん@5y🚺2y🚺7m🚺定時帰宅中 (@okapon1979) 2019年5月17日

合格したけど点数まで分かりませんでしたが、満点でした!解答用紙には、コメントもあって、答えも丁寧に書かれていて素晴らしいとありました。

ちなみに、今回のシルバースター受験生の平均点は14.3点。受験生のほとんどが15点もしくは14点という位置にいるのでしょうね。

5歳長女に次回も頑張ってみる?

って聞くと、次はやらないってさー。

理由はないみたいだけど、そんなもんだよね。

子どものやる気なんて浮き沈みするわな。今はアクアビーズに夢中だし。

それでいいかな。

シルバースター合格おめでとう🎊— おかぽん@5y🚺2y🚺7m🚺定時帰宅中 (@okapon1979) 2019年5月17日

パパとママはめちゃくちゃ嬉しかったのですが、当の本人はこれ以上のやる気はでず。次回もあるだろうけど、チャレンジしないかもなー。まだまだ色んなことに夢中の5歳長女です。

年長さんでゴールドスターに挑戦!

さて、10月にも算数検定の試験があったので、受験することにした長女。理由は簡単で、がんばったら、ご褒美があるから。

分かります。本当はご褒美なくして頑張ってほしい。

でもね、幼稚園児です。そんな勉強する意味も理解していない子どもに算数検定を受けさせるなど結構ハードル高いです。

いいんです。ご褒美で釣りましょう。ポイントは合格したらではなく、頑張ったらです。結果ではなく過程を大事にしている我が家です。

試験対策は、公文式のプリントだけではダメです。慣れていないので、当日子どもが混乱します。必ず試験対策をしましょう。我が家の長女はゴールドスターのランクに該当するこの問題集を3回やりました。

間違ったところを復習しておくことを忘れずに。

結果、なんと満点合格!

公文の先生からも頑張ったね!次は11級にもチャレンジできるよ!

って言われてました。

そういえば、パパが1か月ノルウェー出張に行っていたので、頑張ったご褒美を買っていません。

クリスマスもあるし、懐がどんどん寒くなります。