月間収支報告

『9月度』実録!マネックス株式投資結果!今月から信用取引開始しました。

株式投資

今月は、先月発売された四季報夏号を基に長期保有株に値するものを選定し、チャートを見ながら購入するというスタンスは変わらず続けます。それじゃあ、早速の売買結果です。今回は長年にわたり保有してきた負の遺産を清算しました!その額20万円の損。なんとまあ、これだけの金額を確定させたものです。ここで売却決めたのは三つ理由があります。そろそろ損を確定するぐらい金融関係で稼げたことと、ソフトバンク株の買い増しのためです。ソフトバンク株が下がってきており、そろそろ買いたいけど余裕がないと思っていました。そんなときに追い打ちをかけるかの如く、アドウェイズ株が値上がりを始めました。ここしか売れないかなと思い、思い切って売却です。今月は記録を付け始めて初のマイナス確定となりそうです。さらに税金についてですが、損確定をさせると税金が返ってくるんですね。損分の20%ほど返ってきます。勉強になりました。

ちなみにぼくが使っている証券会社はマネックス証券です。携帯での売買やチャートが見やすいのでおススメです。

9月3日追記。

ソフトバンク株を少し売却。値下がりしてきそうな気配があったので短期売買。ただし、長期保有が目的なので100株残して売却。また下がってきたら買い足すことにします。

9月4日追記。

ソフトバンク株を買い戻し。やはり値下がりしたね。とりあえず成功。やはり株式の取引は綱渡りをしている気がする。勝負している感じ。

9月5日追記。

さらにソフトバンク株を買い戻し。ただし今日はかなり値下がりした。手を出すのが早すぎたかな。

9月8日追記。

さらにソフトバンク株を買い増しです。他の株式を売却してでも取得してます。ソフトバンク株が上がればいいな。

9月12日追記。

ソニー株売却。高値になっていることもあって売却しました。リオン株を新規に購入!この銘柄は四季報で選んだものです。サンユー株も売却を始めました。この銘柄は売買高も少ないので、売買成立もしにくいので早々に売却です。とりあえず利益は確定させています。これで今月の利益が-10万円まで圧縮できそうです。元々-20万円からのスタートです。よく頑張っているほうだと思います。

9月13日追記。

萩原工業株の分割を受けて購入。さてどうなることやら!

9月17日追記。

レーサム一部売却。少しずつ利確。

9月19日追記。

今回も純粋に売買!

9月22日追記。

始めて空売り実施。怖いので少額からでしたが、みずほで実施。されど上昇気流を感じて手じまい。現在は、現物買いのみ残る。ソフトバンク株にて暴騰中。まだ上がりそうなので我慢、我慢のつもりが昼にうっかり株価を見てしまい。早速の手じまい。利益確定させました。とりあえず今月も黒字です。

9月24日追記。

狂喜乱舞したソフトバンク株。これの源泉徴収がきたので追記。税金引かれても黒字確保です。次は何を仕込もうかな。

9月26日追記。

コメダ株を売却。さらに新生銀行を仕込み中。そして株の勉強として、相場師朗さんの7step株式投資メソッドを始めました。これで株式投資の勉強ができるなら安い買い物です。さらに大林組、日揮、明治HDを仕込み中。

9月28日追記。

長年持ち続けたキムラタンの株式を売却。株主優待をもらっても使う機会がなかったので、売却で良かったと思います。損はでましたが。

9月30日追記。

チャート分析を記録しておきます。

大林組、週足から強気と判断。陰線新値8本で買い下がることとヘッジの空売りを入れていく。ただし、相場師朗さんのやり方は初心者のぼくにとって、恐れがあるので購入数は低く設定します。株数は100株を1としています。成長したら1000株を1としていきます。

9671よみうりランド株が強気だと判断。しかも、陰線続き、初めてやってみます。逆張り!

保有資産

コード 銘柄 購入金額

(手数料込)

売却金額

(手数料込)

分配金

(税引き後)

損益 気配 株数

(売-買)

1802 大林組 136,194

  強気 0-1
1841 サンユー建設 195,908

197,306

円 

1,449円

-51円 

1963 日揮 181,794

 
2269 明治HD 894,620

  弱気 0-1
2489 アドウェイズ 1,216,216

 1,011,060

-205,156

3543 コメダ 183,200

185,406

(9,763)

2,206

4746 東計電算 828,610

834,180

5,570

5965 フジマック 335,888

367,922

32,034

6758 ソニー 427,886

445,514

17,628

6823 リオン 436,240

447,914

11,674

7201 日産 109,294

111,356

2,062

7277 TBK 608,400

(-2,864)

強気 0-12
7856 萩原工業 360,378

強気 0-1
8303 新生銀行 174,194

弱気 0-1
8107 キムラタン 10,000

5,792

-4,208

8411 みずほ 357,134

(-659)

弱気 10-18
8890 J-レーサム 88,108

91,892

(3,784)

348

強気
9671 よみうりランド 強気
9984 ソフトバンク 3,486,360

3,610,941

23,852

124,581

その他
合計 0

22,014

税金

日付 源泉徴収

(所得税)

源泉徴収

(地方税)

合計
9/5 -31,381円 -10,243円 -41,624円
9/6  3,652円 1,192円 4,844円
9/13  2,282円 745円 3,027円
9/15 3,212円 1,048円 4,260円
9/20 565円 184円 749円
9/22 1,763円 575円 2,338円
9/24 23,565円 7,693円 31,258円
9/26 337円 110円 447円
9/22 ー98円 ー30円 ー128円
9/28 -210円 ー68円 ー278円
9/29 ー645円 ー210円 ー855円
合計 4,038円

建玉

コード 銘柄 損益
8411  みずほ  -659円
合計 -659円

収支

項目 合計
分配金(株式) + 0円
売却益(株式) + 22,014円
源泉徴収(株式) 4,083円
売却益(信用) + -659円
合計 17,272円

アンケート