ソーシャルレンディング

娘のお年玉の保管方法!お金の運用を考える!

娘のお年玉の保管方法についてなんの疑問も持たずに、ゆうちょ銀行で口座を作って毎年貯金していました。誕生日にもおじいちゃん・おばあちゃんからもらうお小遣いもゆうちょに貯金しています。

娘が4歳になり、ゆうちょ銀行の貯金額を見ていると、結構な金額が貯まっています。ぼくらよりもお金持ちかもしれない。

そして利息はというと数円程度。

これって、寂しいなぁと思っていました。

年末に家の整理をしていると、ぼくの母がしていくれていたゆうちょの定期預金の通帳がでてきました。金額を見てみると、10年モノで数万円増えていました。

かあさん、ありがと!

この年末年始はそんな経験が続いていたんですね。そこに重ねてこちらの書籍を読みました。

 

お金を増やしたい!
でも、銀行に預けたころでお金は増えません。
だからといって、投資をするのは難しそうだし、減るのが怖いです。

じゃあ、いったいどうしたらいいのか?

そんな疑問を持った「お金のド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融数社を渡り歩いた「お金のプロ」山崎元に、『お金の増やし方』を聞いてきました。

「定期預金よりマシな方法はないの?」
「お金を増やしたかったら結局何をすればいいの?」
「老後はいくらあればいい?」
「家は買ったほうがいいの?」
「保険は入ったほうがいいの?」
「NISAっていったい何ですか?」

こんな疑問を、わかるまでしつこく聞いてきましたので、読めば誰でも『お金の増やし方』がわかります!

「お金は銀行に預けてるだけ」「お金は増やしたいが、難しいことはわからない」そんな人は必読です!

 

元本割れしない商品についても記載がありました。実質、元本割れしない商品は、日本国債!およそ本に書かれていることはすぐにやってみようと考える方なので、娘の口座を作り、貯金を国債に回すことを考えました。

今の10年変動型国債の金利は、0.045%。

もしもゆうちょに預けていたら、0.001%。

45倍の金利です。それなら、国債を買うことにしますね。しかもこの10年変動型の国債は、あとから必要なときにお金を降ろすこともできます。金利で儲けた2回分の支払いをすればお金をあとから降ろせるので、元本割れすることもないので安心です。

ちなみにぼくが利用しているのはマネックス証券です。ここなら、ぼくが元々持っていた口座から紐づくように子ども用の口座も作れます。

こうやって、証券会社の口座も持っていれば、将来、娘にお金の教育をするときに使えると思うんですよね。お金の教育はちょっと下世話な感じがして誰も教えてくれないでしょう。そのまま大人になったら、ローンについての理解もないままローンを組むなんてこともあり得るし、金銭感覚だって身につかないかもしれない。投資を知っていれば世の中のニュース・出来事にも敏感になってくるので、いいことだと思うから早いうちからお金に触れるようにしたいですね。