子育て

3歳の長女、幼稚園でお友達の名前をフルネームで覚えてくる!

我が家の長女はこの4月から幼稚園に通い始めましたが、まあー、よくお友達の名前を憶えて帰ってきます!

誰々がブロックで遊んでいたとか、誰々が先生とお話ししていたとか、誰々が先生に怒られていたとか。

性格にもよるのでしょうが、ぼくは親からよく幼稚園や学校のことを全然話さないと言われたことがあります。だけど、我が家の長女は正反対!幼稚園であったことをかなり正確に覚えていて、ぼくやママに色々教えてくれます。

近所の男の子は幼稚園の出来事を全く教えてくれないんだとか。性格に表れていますよね。我が家の娘は、車に乗っていてもいろんなことを教えてくれます。あんなお店なかったとか、この道は以前通ったことがあるとか、この場所にママと行ったよねとか。

ママともよく話をするのですが、我が家の長女はいろんなことをよく覚えています。両親ともに地方の国立大学程度なので、才能はないでしょう。嫁さんとの話の中では、家庭保育園でシナプスを育ててあげたことかもという結論になっています。家庭保育園で実施していたことはドッツカードぐらい。これを継続していたからかもしれないと結論づけています。

確認するために、次女にもドッツカードを実施してみます。だけど、家庭保育園のIQテスト結果は、120でしたので、平均よりも少し高めといった程度。そこから伸びてくるのかどうか、今後がとっても楽しみな長女と次女です。

こう考えると子育ては楽しいですね。嫁さんにだけ任せてらんないんですよ。僕が育てる!みたいな。シュミレーションゲームみたいでワクワクしっぱなしです。