子育て

3歳児と0歳児の育児!嫁さん一人で面倒見るのはマジ無理です。誰かの助けが必要!

子どもが小さいころに嫁さん一人で子どもの面倒をみるのは、本当に無理でないかと思っています。

ぼくは出張があるので、どうしても家を空けることがあるんです。家を空けると当然嫁さん一人です。嫁さん一人で泣く赤ちゃんを一人見つつ、イヤイヤ期を少し過ぎた幼稚園児を見るのはマジ無理です。最近はLINEがあるので、LINEテレビ電話でその家の様子を一部始終見ていましたが、修羅場と化しそう。

3歳児の面倒が見きれないし、好奇心旺盛なので、やりたい放題の鬼が一人いるだけで疲れますよ。

こういう状況を見ていると残業なんてしてられないと思います。普通の何もないときに残業するぐらいなら、家に帰って嫁さんの手伝いをしてあげるほうが離婚の原因を作らなくて済みます。子どもが二人でこれなんだから、子どもが3人いるとなるとまじ無理かもしれません。だれかの手助けが必要です。嫁さんのお母さんかもしくは自分の親。単純に子どもが小さいときだけお願いしてきてくれるような軽いフットワークの持ち主ならいいのですが、そうはいかないでしょうね。仕事をしている親ならなおさらです。

みんなどうしているんだろう。核家族で子育てをするのに限界を感じます。最近は親の世代も仕事をしているので、本当に子育てを手伝える人がいないんじゃないだろうか?

今は無理でも生産性を上げてノマド的に仕事ができる人がいると子育てを手伝えるだろう。収入はあるし、時間もある。ぼくはそこを目指したい。今は無理でも、早いうちに到達したい。