スポンサーリンク



初心者おすすめ節約術!我が家で使うクレジットカード(クレカ)まとめ!

ぼくが使っているクレジットカードをまとめておきます!

ぼくの支払いはいつもクレジットカード!保険の支払いも税金の支払いも日々の買い物の支払いも全てクレジットカードです。理由は単純で、現金にするよりもクレジットカードで支払いをするほうがポイントが貯まるからです。クレジットカードで支払いをすると少なくても購入価格の1%はポイントが付いてきます。場合によっては2%とかになるからみんなどのカードにしようか悩むのだけれど少なくても現金で支払いをするよりはクレジットカードのほうがずいぶんお得になります。

ただどうしてもクレジットカードだと使いすぎるという人は、やめたほうがいいかもしれませんが、今頃はマネーツリーなど、クレジットカードの使用状況は誰でもわかるようになってきました。誰が使ったかなんてすぐに分かりますから、隠れて使うことなんでできませんよ。すぐに分かります。

そもそも、物を買う時に金額を見ない時点でクレジットカードだろうが現金だろうが関係なく節約できません。本当に節約するならクレジットカードのほうが断然お得です。

ぼくが所有しているカードはこちらです。

楽天カード」これは楽天市場で買い物をする人ならば、持っておきたい1枚です。このカードの支払いにするだけで1倍のポイントが付与されます。家族カードも無料でできるので我が家は嫁さんに1枚持ってもらって支払いはすべてこのカードになるようにしています。

さらに「ANAカード」も持っています。これは、ANAスーパーフライヤーズになるために、所有しています。このカードのおかげでプラチナ会員になれました「ANAプラチナサービスメンバーになりました!」ANAラウンジも使い放題ですので、ANAの飛行機に乗る人は持っておきたい1枚です。

さらにさらに、マイル系のカードでかぶっていますが、「JALカード」も持っています。今年は、JALのマイレージクラブ会員を目指していますので、所有している1枚です。これがあれば、JALのサクララウンジが使い放題になります。個人的には、ANAよりも高級感があるJALのほうが好きです。

クレジットカードは分散するだけ損になります。主に使うポイントが分散されてしまうからです。我が家では主に、楽天カードを主とし、ANAカードをゴールドカードにしているので、大きな買い物や出張用に金額無制限となるANAを使うようにしています。JALカードは、JGC会員取得のために持っているようなものです。