本棚

『世界標準の子育て』を読む!

子育て本

子育てには力を入れて、正しい教育をわが子にはさせたいと考えるようになりました。これまでにも様々な教育本を読んできましたが、かなりのエッセンスが詰まった本です。まずはこの本を読んで気になるところを掘り下げていくのがいいです。

一番衝撃を受けたのは兄弟平等ではだめだというとこ。それだと上の子は下の子が生まれた時から愛情が半減したと考えちゃうらしい。

 

本書は、全部で7章構成。そのうち、1〜3章が知識編。世界の教育のあり方と、日本人が大きく間違えている子育て習慣を考察します。
そして、4〜7章が実践編。0歳〜18歳まで、それぞれのステージで親がしてあげるべきことを、具体的に紹介しています。
巻末のQ&Aも圧巻のボリューム! 育児前、育児中、育児後、あらゆる世代のモニター読者から「素晴らしい! 」と絶賛のコメントをいただきました。