子育て

次女1歳になりました。ようやく赤ちゃんのハイハイをするようになりました。

赤ちゃんはかわいいです。わが子ながらよく笑うんですね。どこに行ってもよく笑う。少し慣れるのに時間がかかりますが、慣れるとよく笑うんですね。笑うとみんな心が晴れるじゃないですか。あれがみんなの心をホッとさせるんですね。

そんな娘がようやくずりばいからハイハイをするようになりました。1年だと遅いんですね平均的には8か月からです。4か月遅れです。長女の時はどうだったかな?言葉が遅いとは思っていましたが、はっきり思い出せません。

次女も言葉が遅いかもしれませんね。長女の時は言葉を心配してくもんに入れました。少ししたら誰よりもしゃべるようになったのでうるさいぐらいになっちゃいました。

次女はどうなることやら。