株式

株式投資の結果も少しづつ記載していきます。だけど基本スタンスは資金を引き揚げる逃げ腰です。

株式投資についても履歴を残していこうと思います。ぼくの投資スタイルはソーシャルレンディングに注力します。四季報に基づき、長期保有できる銘柄のみ株式投資するスタイルとします。なので、投資先を吟味するのは四季報が発行される年に4回。あとは投資売買はタイミングで実施します。

銘柄 現在値 取得単価 保有数 損益 備考
アクシーズ 2,587 2,353 100 23,400
高松コントラクショングループ 2,638 2,718 100 -8,000
サンユー建設 1,002 1,000 100 200
積水ハウス 1,849 1,862 100 -1,300
中部飼料 1,288 1,178 100 11,000
ビジネスブレークスルー 390 419 200 -5,800
小松精錬 699 715 200 -3,200
日本石油輸送 3,456 2,604 100 -6,900

これ以外にも株式を保有していますが、どのみち売却する予定なので記載するのは四季報にて長期保有すると決めたものとします。

2017年4月28日更新!

ゴールデンウィーク前後は相場が下がりやすいのですが、日銀の発表で景気上向きがだされてから、市場が上昇してきました。資金引き上げを考えていますので、とりあえず売りに出していて売却できたものがありました。それは中部飼料です。

銘柄 現在値 取得単価 保有数 損益 備考
アクシーズ 2,631 2,353 100 27,800
高松コントラクショングループ 2,659 2,718 100 -5,900
サンユー建設 966 1,000 100 -3,400
積水ハウス 1,839 1,862 100 -2,250
中部飼料 1,380 1,178 100 20,200  利益確定
ビジネスブレークスルー 400 419 200 -3,800
小松精錬 706 715 200 -1,800
日本石油輸送 2,552 2,604 100 -5,200

まだ他にも所有していますが、これらの銘柄は四季報から調べて買った大切な子どもたちです。大きく育ってくれるととても嬉しいですが、こんなに早いとは思いませんでした。朝鮮半島の緊張やフランス大統領選挙も影響あると思います。自分で調べて買った銘柄だと信じて長期保有できます。損切もしなければいけませんが、マイルールに従って売買するのみです。

2017年5月7日更新!

ビジネスブレークスルー株の売却をしました。これは逆指値でー5%設定して自動で売却したものです。これ以上持ち続けると損失を大きくしてしまうので、ぼくは逆指値を使って売却するようにしています。値上がりした案件については、現在値から-5%を設定するようにして利益確定のような旨味を損しないようにしています。アクシーズの株がその一例です。

銘柄 現在値 取得単価 保有数 損益 備考
アクシーズ 2,631 2,353 100 27,800
高松コントラクショングループ 2,659 2,718 100 -5,900
サンユー建設 966 1,000 100 -3,400
積水ハウス 1,839 1,862 100 -2,250
中部飼料 100 20,200 利益確定
ビジネスブレークスルー 398 419 200 -4,200 損失確定 
小松精錬 706 715 200 -1,800
日本石油輸送 2,552 2,604 100 -5,200

また、この書籍を読んで、投機的な手法もありかなと感じています。作者と同じようにぼくも東電株で利益確定させたことがあります。

さらには、次回の四季報は6月発売です。それまでに資金を作っておくことと塩づけされている他の案件をどうにか売却したいです。

2017年5月10日更新!

連日、株価が上昇しています。アクシーズ株が10%を超えているので、マイルールに基づいて売却します。もっともっと持ち続けていけばさらに利益がでるかもしれませんが、とりあえず決めたルールどおりに売却を進めます。利益確定です。これまでマイルールに従って購入した株式は上昇しています。今はすべての株価が上がっているようなので、満足していますが、6月の四季報を見て次に投資する案件を探すのが楽しみなので、これから資金を作ります。マイルールに従って売却するのみですね。

銘柄 現在値 取得単価 保有数 損益 備考
アクシーズ 2,621 2,353 100 26,800 利益確定 
高松コントラクショングループ 2,750 2,718 100 3,200
サンユー建設 1,010 1,000 100 1,000
積水ハウス 1,914 1,862 100 5,250
中部飼料 100 20,200 利益確定
ビジネスブレークスルー 200 -4,200 損失確定 
小松精錬 788 715 200 14,600
日本石油輸送 2,693 2,604 100 8,900
 確定分合計  +42,800円

2017年5月11日追記

利益10%を確保したところで、小松精錬株も売却しました。17,400円の利益確定です。少しずつ利益を重ねています。

銘柄 現在値 取得単価 保有数 損益 備考
アクシーズ 2,353 100 26,800 利益確定 
高松コントラクショングループ 2,750 2,718 100 3,200
サンユー建設 1,010 1,000 100 1,000
積水ハウス 1,914 1,862 100 5,250
中部飼料 100 20,200 利益確定
ビジネスブレークスルー 200 -4,200 損失確定
小松精錬 802 715 200 17,400 利益確定
日本石油輸送 2,693 2,604 100 8,900
 確定分合計  +60,200円