株式

記念すべき初投稿!これまでの経緯が分かります。株式投資のまとめ(2005年~2016年まで)

今まで整理してなかったので、ここらでこれまでの総括をしておきます。

マネックス口座で株式や投資信託を始めたのが、2005年9月からです。これまで運用実績を計算すると、1年で17,000円ずつ増えている。(2016年末まで)

今はアドウェイズやガンホー株で大負けしているので、もしかすると通算で負けているのかとも思っていましたが、なんとかしのいでいる様子です。これら二つは株価が上がった時に買ったもの。デイトレーダのようにずっとパソコンの前に張り付いているわけにはいかないので、株式を長く持つことを考えると、すでに噂になっているものを買うのでは遅すぎるわけです。当たり前ですが、株式投資は勉強しないと勝てません。しかも勉強とはもちろん株式投資に参加して身銭を切っていかないとわからない部分が多数でてきます。つまり投資しながら学ぶんです。

新鮮な情報が欲しいのですが、情報源となるとやはり素人には新聞しかないかと。紙の新聞は見る機会が激減するので、スマホで見れるデジタルにしようかと思案中。

朝日、日経のどちらかにしようかな。