月間収支報告

『10月度』実録!マネックス株式投資結果!

株式投資

今月はうねり取りを開始した最初の月です。練習をするのも重要ですが、実戦にかなう練習なしです。実弾を使って練習します。今月から気配と株数を記載することにしました。

ちなみにぼくが使っている証券会社はマネックス証券です。携帯での売買やチャートが見やすいのでおススメです。

10月2日追記。

大林組を1-1-2で買っていきます。

10月4日追記。

黒字発進!スタートは重要です。レーサム精算、日清、帝人購入。これらを分割で購入していきます。気がかりとして、みずほ関係が整理できていない。帳簿と併せる必要あり。

10月5日追記。

萩原工業売却。じわじわ利益を重ねていきますよ!さらにTBKやよみうりランドも仕込んでいきます。

10月6日追記。

みずほ株も売却しました。チャートを見ても、株価が上がっていく気配はないので売却して他の資金に充てます。少しマイナスになっていますが、売りポジションを強めて対応中。さらにほかにも仕込み中。大きく育つことを祈ります。

10月7日追記。

日本ハムの株式購入。底値圏に見えたんですよね。でもこの株300万円します。ついにこの金額の株を買えるようになったんだと実感しました。投資の幅が広がりました。うまく育つといいなぁ。だけど、この金額では資金力なく分割売買できません。もっと資金をふやさないと!

10月8日追記。

TBK株買い足し。チャートを見る限り斬りあがっている。そろそろ飛躍してくれないかなと期待を大きく!

10月11日追記。

持っている株が上昇に転じ始めました。特に力を入れていた日本ハムはここにきて4万円ほど稼いでいます。どこが天井になっているのか1日1日が楽しみになってきましたよ。次は100日線の株価3300円まで上がるかどうかです。

10月13日追記。

日経平均株価が20年ぶりの高値だそうです。市場は投資熱で熱くなっているのが分かります。もう少し続くといいのですが、おかげで空売りでとろうとしていた明治HDはかなりの勉強代を払うことになりました。怖くて清算して損確定です。チャートの読み方を勉強しなおさないと株投資の意味がありません。今月は記録を付けて初めてマイナス月かもしれない!

10月17日追記。

みずほを空売りで勝負していました。200円までいかないと思っていましたが、20日線に跳ね返されて陽線で突破。買い戻して損切りです。やはりマイナス月にまっしぐら・・・

10月18日追記。

マネックスのサイト更新時間が朝の4:00ということが分かりました。朝の楽しみの時間が分かっただけでもうれしいです。今日はそれだけでなくて今月我慢していた日がようやく実りました!7万円のプラス!温めた日ハムがやってくれましたね!これだからやめられないです。ウマウマです。あとは塩漬けに近かったTBK株がプラスで売却できたことも良かったです。これで動かせる資金が増えました。さて次はどれを狙おうかなと。

10月19日追記。

日ハム株を売却し、資金ができたところで、サンリオ1000株購入。どうなるか?

10月20日追記。

東ソーで損切り。ここで上げが来るとは思わなかったので、必要経費を支払いました。今月はなんとかプラス。

10月21日追記。

大林組をプラスで清算。そして底値圏のサンリオ購入。

10月24日追記。

東ソー株を完全に見誤りました。まさかの3連続続伸!ぼくは下がると思っていましたから15万円近いマイナスです。やばい!今月はやはりマイナスか?仕込んでいるサンリオが来ないかなと期待中。JTも下がりつつあったので清算しました。JTはちょっぴりプラス。

10月25日追記。

東ソー株を完全に手仕舞い。これで今月の収支をなんとかプラスに転換。でも綱わたりだな。さらに堀場製作所の株を信用買い。いくらかプラスがでていますので、今月は大丈夫かなと。

10月27日追記。

堀場製作所の株を売却しました。4万円ほど利益がでたので今月もプラスで終えれそうです。まあコンスタントにこれぐらいあれば株式運用してもいいかな。やはりマイナスになるとやったらダメだと思います。しっかり勉強すべき。ぼくもまだまだです。将来、この株式運用だけで生活できるようになりたい!ぼくの夢です。

保有資産

日付 コード 銘柄 購入金額

(手数料込)

売却金額

(手数料込)

分配金

(税引後)

損益 気配 株数

(売-買)

10/1 1802 大林組 415,282

424,014

円 

  8,732

10/4 2002 日清 190,200

200,730

円 

  10,530

円 

 
10/1 2269 明治HD 894,620

888,920

  -5,700

-44,501

 
10/7 2282 日ハム 3,183,434

3,261,474

  78,040

 
10/11 2914 JT  

  5,842

円 

  0-0
10/4 3401 帝人 223,200

224,630

円 

1,430

10/17 4042 東ソー       -88,682

-156,276

+26,163

+122,771

円 

10/25 6856 堀場製作所       41,341

10/1 7277 TBK 1,519,086

1,528,348

9,262

10/1 7856 萩原工業 360,378

390,122

29,744

円 

10/19 8136 サンリオ 3,800,099

 

    0-20
10/1 8303 新生銀行 174,194

180,806

  6,612

10/1 8411 みずほ 357,134

355,592

円 

-1,542

-1,641

10/1 8890 J-レーサム 88,108

96,092

7,984

10/11 9671 よみうりランド 1,433,458

0-3
    その他

112

   
        合計 0

50,221

   

税金

金額がプラスならば、税金を払っているということ。マイナスならば、返ってくる。つまり、プラス時は株式売却で儲けたとき、マイナスは株式売却で損した(経費を払った)とき。

日付 源泉徴収

(所得税)

源泉徴収

(地方税)

合計
10/4 1,027円 335円 1,362円
10/5 4,353円 1,421円 5,774円
10/13 -6,814円 -2,225円 -9,039円
10/17 -251円 -82円 -333円
10/18 14,822円 4,839円 19,661円
10/20 -13,582円 -4,434円 -18,016円
10/21 1,303円 425円 1,728円
10/24  -19,031円 -6,212円 -25,243円
10/25 18,802円 6,138円 24,940円
10/28 6,327円 2,065円 8,392円
合計     9,226円

収支

項目 合計
売却益(株式) + 50,221

分配金(株式) +

源泉徴収(株式) 9,226

売却益(信用) +  

     
合計   40,995円

アンケート