本棚

「メシが食える大人になる! よのなかルールブック」を子どもと一緒に読む。

最近、電子書籍ばかりで本を読む、おかぽん(@okapon1979)です。

電子書籍はすごく効率良くて、Twitterメモも簡単にできるし、本を読むには最適だと考えていました。

でも、子どもには親が本を読んでいる姿に見えない

これが、ずーっと引っかかっててどうしたらいいか考えていました。絵本は子どもの好みが色濃く反映される。親が読んでほしいと思うものは、図書館で借りればいい。

そうなると本屋を活用しなくなるんですよね。

今の流行りの本が読みたいけど、スマホで済んじゃうみたいな。それが増えると本屋に行かなくなる。でも行かないと新刊がよく分からない。

つまらない悩みのループに入った感覚です。

子どもと読める本を本屋で探すことにしました!

電子書籍は、自分が読みたい本を買う。持ち運びしなくていいし楽だから。

子どもにも読ませたいし、親も読んでおきたい本を本屋で探すことにしました。だから基本読み聞かせになります。

子どもと過ごす時間も増えるし、当分これでいこう。

早速、選んだ本がこれです。よのなかのルールを子どもに知ってほしいので買いました。短いので読み聞かせできますよー!

「よのなかのルールブック」を読む。

厳しい世の中を渡って行くために必要な武器を子どもにあげよう。

きれいごとでなく、「正直な言葉」です。

しかも、子どもにも読める本だ。一家に一冊です。https://t.co/YXYt2YaDfT— おかぽん@5y🚺2y🚺8m🚺定時ダッシュ帰宅 (@okapon1979) 2019年6月30日

「口よりも行動しよう」

世の中は、行動で人は判断される。

「アイツ口だけだな」とか、言われたりする。

ゴミが落ちてたら拾う。小さなことを大切に。

これくもんの幼児タイムで言われたな。幼児タイムは、指導者から色んなアドバイスがあります。

ベビークモンから早く卒業したくなりますよ!— おかぽん@5y🚺2y🚺8m🚺定時ダッシュ帰宅 (@okapon1979) 2019年6月30日