子育て

毎日続けている幼児MIC(みっく)!娘の成長は止まりませんね。

娘の成長が止まらないので、毎日が驚きの日々です。

まずこれ!

01fc69ecadae11120a6df6cd58bc79f4c27d83831d

公園!って読めるんですよ!もちろん、公園、汽車という形で繰り返し言っているのですが、裏面には漢字しか記載していません。それでも公園って分かるんですよ。すごすぎです。汽車は分かりませんが、身近にある公園ならば、自らの体験と重ねてわかるんでしょうね。

続いて少し飽きてきているズンズンです。本来は3回線を引くのですが、1回引いたらおしまいにしたい娘です。

01f87e88c7dc42f37be19cd95ac93d00146b3da9fd

ここからは、嫁さんのがんばりです。違う色鉛筆で描いてみようか?なんて言いながらキリンさんとキリンさんを繋いでみたりしています。いやー、保育士さんの機転ってほんとすごいっすよ。

かずを覚えたりもしています。こちらはまだまだですねー。こうも成長が早いとかずを数えだすのが楽しみですよ。

01dc19a570f6108f4877b01e0eeeb7ddd49ac3c389 01cb69cbc03ae584dd3e9f6fcdcb43f95003db5f44

我が家では、子育て初心者の夫婦なのでくもんの先生からもらった詩をトイレに貼ることにしました。

016b62f110bda3564b6dbb25bd416025b4ca48371c

どっかで見たことのある詩だなと思っていたら、子どもが育つ魔法の言葉からの引用です。

子どもが育つ魔法の言葉

我が家にも置いている本です。昔はおじいちゃん、おばあちゃんが一緒に暮らす大家族でしたが、核家族化が当たり前になっている現在では子育て初心者の両親でいっぱいです。育児の方針に迷われている人のためにおススメの本です。こういう状況はこうするとかは書いていませんが、方針(基本)が分かっていればあとは応用です。

 

 


自分に言い聞かすかのように呟いている人もたくさんいますよ!