子育て

2歳児の聞く力ってすごい!

はじめてのキャンプって絵本知ってます?

 

 

今、嫁さんのお姉ちゃんが我が二人の子どもを連れて我が家に泊まりに来ています。我が家の娘と同じ2歳児がいますがこの子がすごいんです。いや~、本当に驚いたんですよ。

長編大作の読み聞かせをずっと聞き続けるんですよ。ぼくの膝の上に座ったままでね。

これはすごいと思いません?2歳ですよ?

はじめてのキャンプを読んであげたのですが、それなりに長いんですよ。長編大作!大人が読んであげるのもキツい。

それを聞き続けるんですよ。おそらく絵をしっかり見てる。その絵を見続けているのでしょうけど5分膝の上に座っていられる能力は忍耐力も相当なものだと思います。この子は男の子だから我が家の娘よりも結構やんちゃ。

それでも興味を持って聞き続けるのは日頃から読み聞かせを聞いているからでしょうね。

上に5歳の女の子がいますが、この子の読み聞かせを側で聞いているからだろうと思います。5歳用の長い絵本を日頃から横で聞いているから絵本に興味があるんだと思います。

この子にも絵本をたくさん与えれば、どこまでも伸びていきそう。本当に素晴らしいの一言です。

やはり絵本の読み聞かせは早い方がいい。

この絵本はひらがなばかりなので4才から読めると書いていますが、本に興味がないと何歳になっても自ら読むのはしんどいですね。ページが多く、長過ぎることと自分に興味がないとしんどいです。公文でも言われていますが、ちょうどいい長さの絵本もしくは少し背のびした絵本がいいかな?我が家も少しずつ長めの絵本を娘の読み聞かせに使っていこうと思います。

同じ年の子どもがいると1人がいい興味を持っていると他の子どもも付いていくのがいいね。導入が楽なんですよ。ケンカもあるけど社会勉強や人間関係の作り方も学べますしね。泣いてもいいんです。ほったらかしはダメですが、話を聞いてその子の考えていることを理解してあげれば子どもも自分の気持ちをコントロールできるようになりますから。