子育て

2歳6か月 娘の成長具合を記録しておきます。

最近の娘を見ているとなんだか、幼児から子どもに成長しているなと感じることが多々あります。現在、娘は2歳6か月。最近の成長具合を忘れないように書いておきます。

身体的成長

30センチぐらいのところからジャンプできるようになった。

0190f13dfdc15f2e608da6ee8d400d2d03695e141e

しばらくこけずに走ることもできるし、片足立ちも数秒できる。鉄棒のぶら下がりもお手の物。ブランコも一人で乗れる。立ち乗りは怖いのでできない。基本は怖がりだが、ぐらぐら橋は渡ることができる。

口をゆすぐこともできるし、はさみを使うこともできる。パズルは30ピースほどできるようになっていたが、最近好きではない様子。

靴も一人で履ける!

01726a3cba9d9a19002df91ba61c40c80285caf728
言語的成長

テレビをなくして、絵本をたくさん読んであげているせいか、言葉も多く出るようになってきた。だんだん単語から2語ほどの文を作れるようになっているし、言っている内容も分かる。あいうえおがほぼ分かっている。カルタをやると本気を出さないと大人は勝てない。

食べ物的成長

食べ物も甘いものは一切食べなかったがチョコレートを食べるようになってきた。それでもクリームは食べない。クリーム入りのメロンパンなどは皮がけ食べる。卵は白身が好き!はま寿司に行くと、卵のお寿司、枝豆、カリカリポテトフライ、うどんの4点セットがお気に入り。

飲み物は牛乳を最近飲めるようになってきた。今まではお茶しか飲まなかったんですよ。

スプーン、フォークだけでなく、ナイフやお箸も使うようになってきた。お箸はまだグー握りだけど、お箸で掴めるのが楽しいみたいですね。

01ea9a2524a39e3f55d36e68df7f7a9e50c64f3fc1 01f6fab557cc393b17bbd670483bdf04de546a6f75

 

社会的成長

だれがどこにいるのか、そしてだれが一緒に暮らしているのか理解している。一緒に遊んだ人の名前も分かるし、今日誰と遊んだのかも言える。

おもちゃを借りたいときは、

して。

といい、だれかに言われると、

いいよ。

という。ほとんど、

大事!

と言って貸してくれないが。

一人で歩いていき、誰かに見ていてもらうことが好きなようです。待っててと言われて、娘は先に歩いていくことが多い。危なくて娘と少し離れると追いかけるんですけどね。

服はおよそ一人で着ることができる。カーディガンのような羽織るものは難しい。

チャイルドシートも大人しく座っていられる。絵本の読み聞かせをするときはなぜか正座して聞いている。教えたわけでもないのにね。

習い事

くもんの幼児MICを始めて1か月が経過する。くもんを始めてことばが出やすくなった気がする。今は娘一人だけの時間なので、同じ月例の子どもがどの程度なのか?少し上の子どもがどの程度できるのか比較できない。比較するつもりはないが、ぼくが参考にしたいだけ。