長女

おすすめ学習系習い事!公文式(くもん)成果発表会!

今度、我が家の娘が通っているくもんで成果発表会なるものがあります。

どのくもんでもこういうことをやっている気がしないのですが、ここの教室はいろんなことを考えて日ごろの学習を後押しするような仕掛けをしていますね。

この成果発表会もそうだと思います。

子どもって結構単純なところがあって、目標があって、それを達成したときに親が喜んであげると子どもはもっと大喜びして、もっと頑張ろうと思うんですよ!

ぼくもそうでしたし。

子どもに大きな期待をして子どもをつぶすのはいけませんが、子どもが目標に向かって頑張る姿と達成したときは大喜びしましょう!

認めてあげることが子どもが伸びる秘訣だと思いますよ!

ちなみに我が家の娘が、成果発表会で何を発表するのかは不明ですが!