子育て

くもん式MIC(みっく)で『かるた』をしたら先生にめちゃくちゃ褒められた娘です。

我が家の娘は今日も元気にくもん式の幼児プログラムMICを楽しんでいます。

今回はですな~。

またまた、我が家の娘は褒められて帰ってきました。

それは、くもん教室でかるたをしてみたんですよ。さ行のみだったんですが、娘は家でかるたをよくしています。自ら、

かるたする!

というほどなので、本当に大好きなんです。

50音の全てのカードを並べてかるたをしているので、さ行だけなんて楽勝なんだと思います。取るのめちゃくちゃ早いですよ。ぼくも本気でやって勝てるかも?ってぐらいです。

かるたの次はどんな知育遊びをしようか考え中です。ことわざかるたなんてものを導入してもいいかもしれませんね。

あとですね、ABCの歌も口ずさむので周囲の何も知らない人はマジでびっくりします。車の中でABCの歌を流しているからだと思いますが、娘はよく覚えていますよ。

幼児MICでは音入れも十分にやってくれます。

今回の幼児MICは、英語の歌ということで、blue birdという曲を聴いているのですが、これも覚えそうです。教材があるのですが、それをぼくのところに持ってきては音楽をかけて、かけてとせがみます。

英語よりも日本語を覚えて欲しいのですが、本人が興味を持っているものは伸ばしていくのが我が家の方針です。

好きにさせちゃいます。

好きこそものの上手なれ

ですね。