ロボアドバイザー(マネラップ)

定期更新!マネックス証券の積立投資マネラップ(ロボアドバイザー)を始めました!

元々、株式投資をしていた「マネックス証券」でマネラップを始めました!マネラップは資産運用をロボットにお任せする資産投資です。ぞくに言うロボアドバイザーです。投資は1万円から始められるので手軽にできます。このマネラップにも投資プランがいくつもあって自分で決められます。ぼくはチキンなので、選択したのは30代から備えるプランで運用選択はレベル5。8段階あるなかで真ん中ぐらいに設定しています。どれぐらいの運用戦略にするのか決められないという意見もありますが、「マネラップ」のホームページに行くと質問に答えるだけで、自分の投資計画が立てれるのでとっても参考になります。

積み立て投資という何も考えなくていいほったらかし運用が楽でいいです。この積み立て投資がたまってまとまった金額になれば、ソーシャルレンディングに回してもいいかと考えています。

こちらのマネラップの運用実績も記載していきます。とりあえずの10万円を初期投資とし、あとは3万円ずつの毎月積立としています。今月はというと、こんな感じです。

マネラップ

積立投資 初期投資 毎月投資 時価総額 評価損益
マネラップ 10万円 3万円 99,734円 -266円

今月はトランプ発言もあって、株価安が進み、評価額としてはマイナスです。こういうところに金融商品はリスクがあります。これに耐えれる精神を持っているかどうかが、資産家と労働者の分かれ道です。

2017年4月30日更新!

マネラップの投資結果が早くも出てきました。早速プラス収支です。なにもしてないのにお金が増えていくのを見ているのは楽しいですね。積立運用も楽しいかも。今月も毎月投資分は反映されていないので、10万円のみの運用結果です。

積立投資 初期投資 毎月投資 時価総額 評価損益
マネラップ 10万円 3万円 101,913円 1,913円

 

2017年5月3日更新!

実は、マネラップ開始当初より目標達成確率の表示が99%になっていたので、計画見直しの表示がありました。とりあえずほったらかしにしていましたが、ちょっぴり気になるので、計画の見直しをします。ロボアドバイザーによる助言だとリスクを上げることが項目にあったので、これまでのリスクを思い切って上げていきます。ハイリターンになりますが、減額もありえるということです。これまでがレベル5だったものを、レベル7まで引き上げます。最大はレベル8です。途中で怖くなったら解約すればいいのでそのあたりの手軽さもいいかと思います。毎月投資を始めていますが、まだ毎月投資分は反映されてきませんね。

積立投資 初期投資 毎月投資 合計投資額 時価総額 評価損益
マネラップ 100,000円 30,000円 100,000円 101,913円 +1,913円

2017年5月17日追記!

今回もマネラップの結果紹介です。少しずつ損益が増えています。順調です。今月からは毎月投資額の3万円が反映されています。合計13万円の投資。毎月17日前後に金額反映されるのかな。評価損益が上がっているのもいいですね。

ただね、この金額の増え方少しおかしい。だってね。仮に1か月運用したとして3,600円ですよ。1年だと43,200円の利益。だけど、これを計算すると年利43%増っておかしい。増えすぎ。少し怖いイメージがあるんだけど、みんなもこれぐらいの投資結果なのかな。考えすぎか?

お金の教養が身についてくるとこのあたりの感覚が敏感になってきます。異常だと感じる力かな。もしかすると早々に資金の引き上げを考えるかもしれません。もしくは、リスクレベルをもっと下げるかも。先日リスクを上げたのは失敗かもしれない。もう少し悩みます。

積立投資 初期投資 毎月投資 合計投資額 時価総額 評価損益
マネラップ 100,000円 30,000円 130,000円 133,594円 +3,594円

+2.7%

2017年6月3日更新!

ちょこちょこ更新していきます。今回は、時価評価額は前回より少し下がっています。あまり一喜一憂するべきではない案件かもしれません。じっくり育てていく感じですかね。だけど少しでも殖えているのが素晴らしいです。ソーシャルレンディングだとこれほど入金はないので、年利にすると意外といいのかもしれないです。やはりじっくり経過を見ての判断になりますね。今のところロボアドバイザーの選択はありだと思います。

積立投資 初期投資 毎月投資 合計投資額 時価総額 評価損益
マネラップ 100,000円 30,000円 130,000円 132,915円 +2,915円

+2.24%