長女

3歳3か月、公文(くもん)で英語の体験学習に参加することにしたよ!

我が家の娘は、公文(くもん)の国語だけを始めました。元々、言葉が少ないからどうしようかと考えながら、決断したくもんですが、今はそんな心配、どこ吹く風状態です。

まあ、よくしゃべります。娘が話しているのを横で聞いていて、我慢できなくなったぼくらが勝手に話し出すと、

「パパ、ママ、話しない!」

って言うほどお話好きです。

元々、家庭保育園もしていましたが、やはり教材だけでは継続が難しくそれなりのフォローが必要になります。家に絵本がたっぷり並ぶのはいいことだと思いますが、我が家の場合は、絵本だけで良かったと思います。娘と一緒に遊んでいて興味を持てばいいですが、娘の興味はぽぽちゃんでいっぱいなんです。

公文(くもん)を始めなくてもよくしゃべれたかもしれませんが、国語では、ひらがなも勉強していて、娘はすでにかなりのひらがなを読める気がします。

鉛筆をもって印どうしをつなげたりしているので、鉛筆の使い方もうまくなるんじゃないかな?

公文(くもん)の英語体験教室に行く!

元々、ぼくが英語は苦手なので、娘を英会話に通わそうとしていましたが、週1回で宿題なしの教室だったので、おそらく、力がつかないと思い、ネイティブスピーカーの英会話教室でしたが、あきらめることにしました。

公文(くもん)でも英語をしているので、ネイティブではないにしろ、Eペンシルを使ってネイティブの発音は頻繁に聞けるので、公文の英語の体験教室に参加することにしたんですね。

何度か通っていますが、娘は楽しそうにしています。もう少し続けてもいいかなと思いますね。