子育て

「子どもの教養の育て方」を読んで。

最近、布団の中で本を読む習慣が身についてしまったように思います。読書スタイルを考えないといけないのですが、どうも早寝早起きの習慣。今日も20時寝、24時に起き、この本を読み終えました。

 

頭のいい子、勉強のできる子、やさしくしっかりした子はこうして育つ!佐藤優初の子育て教育本。

佐藤さんのような教養人が書いた子育て教本を読んでいると子育ての実践というわけにはいかないけれど、ぼくの教育方針が正しい方向に向かっているだろうということを確認できました。

たとえば、

①テレビを見せない。

②受験は経験させたほうがいい。

③読書好きにさせたい。

とか。

これを実践するのが難しいのですが、方針さえしっかりしていれば、大丈夫。その意思を貫くのみです。