子育て

2歳の娘は絵本『ノンタンおしっこしーしー』が一番のお気に入り!

娘が一番気に入っている絵本を紹介します。

それがこのノンタンおしっこしーしー

 

しーしーしー、なんの音? 赤ちゃんぶたさんはおむつでしーしー。くまさん、うさぎさんはトイレでしーしー。あれ、ノンタンは??

今は、娘はこの絵本を抱っこしたまま、眠ってしまうほどの気に入りっぷりです。しかもこの絵本の保管場所は、我が家のトイレ!トイレに絵本を置いていると、我が家のトイレにアンパンマンのおまるを付けて、絵本のなかにおまるが出てくれば、おまるを指さし。トイレットペーパーの絵が出てくればトイレットペーパーを指さしします。

それだけじゃないのがこの絵本のすごいとこ。

自然とトイレトレーニングできるような物語になっています。この絵本を読みだした娘は一時保育で預けられている先でもおまるに座って『しーしー』の練習をしています。

自分でズボンやおむつを脱いだりすることもできるようになってきています。

この絵本は、家庭保育園の中にあったものですが、絵本の影響力が素晴らしいものがありますね。今日だけでぼくはこの絵本(ノンタンおしっこしーしー)を3回読みました(読まされたという方が正解に近い表現です。)

好きな絵本があると、読み聞かせもスムーズにできるのでいい絵本に出会えました。それに付き合う親は大変ですが、子どもの成長を思うとそんな考えもどこかに行っちゃいますね。