子育て

2歳の娘が2種類のパズルピースが混ざっていてもできるようになりました!

前回、2歳の娘が家庭保育園の幼児パズルの9ピースができるようになった記事を書きました。

これだけでも娘が1人でできることが増えて子どもの成長って素晴らしいと思っていましたが、もっとスゴイことになってきました。なんと2種類の幼児パズルが混ざっていてもパズルを完成させるようになっています!

つい先日、幼児パズルができるようになったと思っていたらもう次のステップに進んでいます。子どもの成長って見ていてほんとに楽しい!

幼児パズルに没頭し出したのもテレビを2階に上げたことがきっかけです。娘は一人で階段も登れるようになっているので、ぼくが2階で作業していても、娘は一人で上がってこれます。テレビも見たければ2階に一人であがることができるのですが、大好きなお母さんが1階にいるのにわざわざ2階に行って離れてしまうことにはならないのだと思います。

さらに最近寝るのも早くなりました。今日なんて19時には寝ています。集中しているから疲れ方もハンパないのかも?

テレビやビデオはずっーと見続けることができますよね。あれって頭を使ってないからできるんです。頭を使い出すと疲れてきちゃって目を閉じたくなっちゃいます。ぼくはコミックを読むと疲れてきちゃったりします。内容にもよりますが、考える時間が長いからかもしれません。

娘にとってテレビを2階に上げたことはいいことでした。