子育て

2歳5ヶ月の娘が知っている童謡は「お母さん」「おもちゃのチャチャチャ」「ぞうさん」です。

我が家では、家庭保育園を始めてから車に乗るたびに童謡の音入れをしていたんです。そんな中でイントロを覚えて曲の題名というかキーワードを言うようになったのがこちらの曲です。

お母さん

おもちゃのチャチャチャ

ぞうさん

まだまだ、3曲ほどのキーワードしか覚えていませんが、イントロクイズではなかなかの成績を残せるぐらい早く気付きます。これから口ずさむようになれば、車の中だってもっともっと楽しくなってきますよ。

音入れについては、公文の先生も娘を褒めていたので、これまで音入れを続けてきた甲斐がありました。娘が褒められるとぼくも嬉しいですが、子育てしている嫁さんが一番うれしいはずです。我が家の嫁さんの頑張りにも拍手です!