子育て

中学受験を意識する親が読む本

今、我が家の娘は小学生でもなければ幼稚園でもありません。来年、幼稚園児です。それなのに、すでにこんな本を読んでしまいました。完全に中学受験を意識しています。

かくいうぼくも中学受験の経験があって、中学受験をした財産で大学院までやってきたようなものです。

まだまだ、先のことですが、これを読んで、小4から塾。それまでは、思いっきり遊ばそうと考えました。

今は、公文をしているので、ちょっと勉強系に力を入れつつありますが、中学受験で子どもが大きく成長するのは間違いないと思っているので、是非とも我が家の娘にも経験させたいと思っています。中高一貫教育で大学受験が近道になるとかあるんだけど、それは二の次、失敗しても大丈夫だから思い切って経験させたいと思います。