子育て

次女誕生!出産に立ち会えました!

ひなまつりの日に次女が誕生しました!

3906グラムの女の子です。予定日から11日がすぎ、これ以上おなかの中に居続けるのならば帝王切開まで考えなければならないところまで大きく育っていました。

赤ちゃんは、生まれてすぐに大泣きし、健康そのもの。母乳もごくごく飲むので嫁さんも育てやすそうと喜んでいます。今も、赤ちゃんを授乳室に連れて行っています。

嫁さんはというと、身長160センチほどでそれほど大きくないので、赤ちゃんが3900グラムと聞くと周囲の人の誰よりも大きいと言っていました。生まれる前も助産師さんから誰よりも大きいからちょっぴり大きな病院でしたが有名人になっていました。

看護士さんからもやっと生まれたねと言ってもらうことが多く、本当にがんばりました。出血量が1リットルと多く出産の日の夜もふらふらして貧血気味になっていましたが、今は元気に赤ちゃんに母乳をあげています。

長女の時は18時間の難産でしたが、今回は2時間で生まれてきました。元気に生まれてきたのでよかったです。次女はというと長女と同じように髪の毛はフサフサで足の指や耳まで毛があるようなおサルさんです。顔は少し長女に似てないかな。スマホに昔の写真が残ってなくて確認できなかったけれど、長女と違うのは確かです。母乳もよく飲むので大きく育ちそう。初日から助産師さんから、優秀な赤ちゃんだと言われていましたね。

我が家は3人家族で出産のときは、長女を嫁さんの実家に預けて、ぼくが嫁さんの病室で付き添いをしていました。これは核家族だと出産も大変です。嫁さんの実家が近いこととぼくの会社が休暇に理解があることに助けられました。もしもこれがだれも助けてくれる人がいない場所で出産しなければならないことを考えるとぞっとします。会社も休暇に理解があるところで良かったです。