子育て

次女ができると長女がやきもちを妬くようになるけれど、我が家はどうだろうか?

長女もちょっぴりやきもちを妬いております。

どうしても一番の注目が次女になるんですよね。まだ動かないし成長はやいから見ていても飽きないし。なにもできないから全て誰かがしてあげないといけない。それを隣で見ているとどうしても自分もして欲しいってなりますよね。3歳の長女ならばなおさらです。

だけど、長女は生まれたばかりのあかちゃんにもすごく優しくしてくれます。おむつを替えてくれます。難しいときもあるけれど、積極的なんです。ミルクもそうだし抱っこもしてあげる。すごく可愛がってくれています。夜中だって起きてくれるんですよね。文句も言わず。

やきもちをやくのは、

私もだっこしてよ~。

っていうぐらいかな。我が家は嫁さんが素晴らしくって長女にも愛情を注いでくれてるから成り立っている家庭です。嫁さんを大事にしておかないと子育てにも影響しますよね。

4月からは長女も保育園です。アンパンマンバスが迎えにくるのですが、それが一番の楽しみみたいですね!