子育て

3歳児!幼稚園での娘の様子を聞きました!かなり理解力がある様子です!

我が家の娘はバス通園です。行きも帰りもバス通園。今週からはくもんを始めたので、1週間に1日だけは、嫁さんがお迎えに行きます。

迎えに行くことを長女に伝えていますが、3歳にしてはっきりとお迎えということを理解しています。

お迎えにくる人はこっち!バスで帰る人は向こう!日によって変わるのに、今日は特別にお迎えだということを理解して並んでいるんです。

行ったときに、担任の先生とも話をして娘の状況を聞くと次のことが分かります。

  • 先生の話を聞いて1回で理解できる。
  • おやつを配っていないとおやつの時間じゃないの?と教えてくれる。
  • おやつは要らないって言ったのに、長女におやつを配ると先生に言い返す!

3歳にしてはかなりはっきりとモノも言うし、理解もしているようです。1回だけママがいいって泣いたようですが、それだけです。僕が言うと親ばかにしかなりませんが、我が家の娘は結構優秀では?