長女

我が家のくもんの宿題をする時間は30分です。

我が家の娘は、国語と英語のくもんをしています。これらの教科はもちろん宿題が出されます。毎日なので、嫁さんはとっても大変なんです。毎日が喧嘩のように見えて、娘が泣きながらすることもありますが、くもん教室にいくことは楽しいみたいなのでなんとか続けている状態です。

気になるのが家でする宿題の時間です。我が家ではおよそ30分です。国語20分、英語10分という感じ。国語の主体は、ひらがなを書くことと2語文を読むこと。あとは四字熟語です。これらをやっているためか我が家の長女は3歳にしてひらがなは読めます。外を歩いていると看板なんかは読みます。まだひらがなだけですけど。英語はE-ペンシルを使った聞き流しとリピーティングです。英語の歌をそらんじることもあるので、それを聞くとびっくりしますよ。小さいころから高度な教育を受けることは幸せです。

しっかり子育てしておかないとこれからの社会では労働者として終わってしまうだけなので。