太陽光発電

初心者おすすめ投資術!太陽光発電で稼ぐ!一戸建て住宅で太陽光パネルを搭載!

我が家は太陽光パネルを10KW以上載せることにしました。

理由は20年の買い取り保証があることとどれぐらいの売電収入があるのかシミュレーションしてもらったところ、20年間で数百万の黒字結果が算出されていることです。

黒字の中には故障時の部品の交換は入っていませんので、どれぐらいのメンテナンス費用がかかるのか分かりませんが、おそらく投資分(300万円ほど)の元は取れるでしょう。

その分、初期投資費用の300万円はかかるので、家の予算を決めてから家づくりをすると予算的に厳しくなるかもしれません。

 

10KWで売電収入は月4~5万円ぐらいです。

冬の時期はどうしても太陽が出ている時間が短いので売電収入は下がりますが、月平均するとそれぐらいの収入です。これだけの収入があるのは大きい。。。

住宅ローンの毎月の返済額は10万円近くになります。その内約半分を返済してくれるということであれば、家計は助かります。このあたりのカラクリはイシンホームから知識を得ました。

一条工務店の住宅展示場をみましたが、10KW以上の太陽光を採用しています。一条で家を建てられた方のうちほとんどの人が太陽光を搭載しているらしい。ほんとかなぁ。

一条はこの太陽光設備購入分を別ローンとして住宅ローンとは切り離して、太陽光の売電収入を返済に充てていたのでこのやり方は賢いですね。住宅ローンの予算を変更することなく、太陽光を載せられるますね。

我が家も10KW以上載せることにしました。