子育て

数字を100まで言えるようになりました!

長女4歳7か月、次女11か月

公文に通っている我が家の二人です。長女は数字を100まで言えるようになってます。

お風呂で100まで数えたら湯船から上がろう!

とかあるじゃないですか。あれをすでにできます。幼稚園ではお友達にお手紙を書いています。お友達の親からは『もうひらがな書けるの?』と驚かれるレベル。幼稚園ではまだ読み書きが始まっていませんが、公文に通っているおかげで一歩先に行けてます。田舎なので周囲の環境もあせっている様子もないし、小学受験もまだまだレアケースの環境です。

それでもちょっぴり先にいけば本人の自身にもつながるのでいいですね。

 

次女はベビーくもんに通っています。長女についていくように始めたベビーくもんですが、絵本の読み聞かせと歌のインプットがメインです。おしゃべりはまだできなくて、『がー!』とか『あー!』とかのレベル。お座りとずりばいがようやくできるようになったレベルです。拍手はできますね。

最近はこのおもちゃのボールを穴に入れれるようになりました。ボールを親指と人差し指で上手につかみます。なかなか素晴らしいとみんな褒めてくれます。

アンパンマン にぎって! おとして! くるコロタワー B4
by カエレバ

公文代:二人合わせて21,600円也。