ソーシャルレンディング

初心者おすすめ投資術!ソーシャルレンディング・太陽光発電で稼ぐ!『2017年』投資部収支!

投資、資産運用をしていると少しずつお金が殖えている気がしてきます。ですが、本当にお金が殖えているのか疑問に感じることがあって、投資部のブログを立ち上げて記録をつけることにしました。

記録をつけることに拘って時間を使うのももったいないので、わかる範囲で記載していきます。2017年度からソーシャルレンディングに投資するようになりました。その投資結果と株式投資の投資結果を合計したものを記載するようにします。他に投資する案件が増えたら記載します。太陽光発電も投資ですが、年間とおしてほぼ収入が決まっているので、今回は除外します。

2017年08月05日追記。

7月度の結果を記載します。6月度も同じぐらい稼ぐことができました。やはり株式投資がぼくに向いているのかもしれない。ソーシャルレンディングは400万円ほど突っ込んでいるが、株式投資よりも稼ぎ額が1桁違う。やはりほったらかしにすることで稼ぐのはリスクは少ないし考えなくてもいいし、安定感はあるけれど稼ぐという感覚からはほど遠いと思う。

2017年9月1日追記。

8月度の結果です。株式投資の利益が半分まで減りましたが、それでも9万弱の利確。これはこれまで仕込んでいたものを6月、7月で刈り取ったためです。真っ新の状態から稼ごうとすればこれぐらいの稼ぎに収まります。来月もこれぐらいかな。ぼくのスタンスは長期保有を前提にしています。いち早く情報を掴んで売買するというスタンスは普通のサラリーマンには無理ゲーです。

今月の金融関係の投資稼ぎは11万。毎月10万円以上コンスタントに稼いでいます。これぐらい稼げるんならもっと早くからやっとくべきだったと常々思っちゃいます。

2017年10月1日追記。

今月の結果ですが、株式投資でなんとかプラスとなりました。これは長年塩漬けしていた株式を清算した結果です。それでもプラスで推移しているので投資している価値あります。今月からはうねり取りを勉強中です。すぐに結果が出ることはないでしょうけど、勉強します。さらに年間収支として切りのいい50万円を突破できました。とりあえずほっとしてます。

2017年10月31追記。

10月度は信用取引を始めました。売りができることが魅力的ですが、まだ株価の流れを読めていない。勉強です。10月もプラスなので安心して株式投資を続けます。

2017年12月30日。

今月は50万近く稼ぎました!年間通じて140万円の稼ぎです。今年は大成功の年になりました。主力の稼ぎは株式投資です。株式投資だけ見ると、年利19.1%の稼ぎ方!学生時のアルバイト収入は超えたね。フフフ。やはり信用取引を始めたのが大きいです。運用できる資金が増えると加速度的に利益があがります。信用取引できるところまで資金を集めて経験を重ねることが目標ですね。

来年からはニーサを始める予定です。投資信託ではありますが、非課税なのはいいですよね。

 

損益一覧

年月 ソーシャル

レンディング

株式 ロボ

アド

バイザー

太陽

発電

合計 備考
2017/6 18,167 167,474 1,677 49,559 236,877
7  24,180  163,052 52,738 239,970
8  23,421 89,168  – 48,902 161,491
9 27,282 17,272 49,006 93,560
10 24,144 40,995 47,727 112,866 株式資産:700万円突破!
11 20,037 293,615 39,290 352,942 投資利益月額30万円突破!
12月 36,130 498,646 27,440 562,216 投資利益月額50万円突破!
合計 173,361

年利4.0%

1,270,222

年利19.1%

1,677 314,662 1,759,922