子育て

キューブつみきよりもタングラムを!

キューブつみき

KUMON くもん 図形キューブつみき 公文 くもん出版 知育玩具 教材
by カエレバ

カラフルな立方体のつみを組み合わせながら創造力
を育んでいきます。
まず、付属のパターンカードどおりに並べたり、積み 上げたりして遊ぶなかから、お子さまは、図形の感覚 や、空間の把握力がついていきます。

くもんに通わせている我が家の姉妹ですが、長女4歳に対してくもんの先生がこの積み木がいいと勧めてくれました。パズルが得意な娘で最近パズルを出してきて楽しんでいます。簡単なパズルなので飽きてくると思いきやずーっとしているので、くもんの先生もすすめているし買ってみるかと入手しましたが、4歳にしては難しいようで、まだまだしっかりできません。3歳からおススメしていますが、なかなか難しいです。

まず、興味をひかないのが一つ。我が家はこちらのタングラムを持っています。これは形がヨットになったりロケットになったりするので、娘も楽しくするのですが、積み木には面白い形ができない。立体で楽しめるものがあればいいのですが、世の中にあるのかな?あれば買ってもいい。

パズルの次はタングラムでいいと思います。それよりさらに立体的なものとなると難しい。まずはタングラムからおススメします。

 

くもん出版 NEW たんぐらむ NEWタングラム [NEWタングラム]
by カエレバ

形、大きさがことなる木製の7枚のピースを使ってシルエットを作るパズルです。
●最初は付属の「ガイドボード」を使い、切り抜かれた穴にピースがはまるように考えて置いていきます。
●穴にはめていくことで、小さなお子さまでも正解、不正解がわかりやすく達成感が得やすくなっています。
●ガイドボードは最少2ピースから最多で7ピースまで、全20枚をセット。ステップアップしながら長く遊べます。
●付属のガイドブックにも、47問の問題が掲載されています。

我が家の娘は、時間はかかるけれどこれは全部できます。