西野サロン過去ログ

8月30日に開催される『おとぎ町の素敵な音楽会』

「ダンサーになる」とか言い出して、日夜、苦手なダンスレッスンに励んでいるわけですが、フザけているわけではなく(フザけているけど)、実は『ヘタクソ→練習→成長』の一連をお客さんが確認することは、次のエンターテイメントとして、かなり可能性のある話だと思っています。

ハイクオリティーのパフォーマンスは、本当に(本当に)すごいのですが、スマホでいつでも見ることができます。

一方で、オッサンが苦手なことに挑戦して練習してステージに臨む姿は、なかなか拝むことはできません。

『生(ライブ)』となると尚更、希少価値は上がります。

ハイクオリティーのパフォーマンスを売るのではなくて、0点から20点に成長するまでの『過程』を売る『練習エンターテイメント』先日、箕輪さんと水道橋博士さんがボクシングで戦われていたけど、あれなんて、まさに。

試合はすぐに終わっちゃったし、パンチはグダグタだったのですが、グッとくるものがありました。

「得意でもないことに挑んで、練習してきたことを知っていたから」です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

整理します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『練習エンターテイメント』を成立させる為の条件は二つ。

①苦手なことに挑戦する

②苦手である姿や、練習している姿を事前に見せるこの二つを前に出すことで、『応援シロ』が生まれて、お客さんは前のめりになれる(親心で見るようになる)。

プレイヤーが“そもそもヘタクソ”であることが大前提なので、『練習エンターテイメント』はプレイヤーが歳を重ねれば重ねるほど、面白みが増していきます。

歳を重ねると運動能力が落ちるからです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『おとぎ町の素敵な音楽会』から『ぼくらの練習発表会』へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コンセプトを明確にした(何を面白がるイベントなのかをハッキリさせた)方が、お客さんもノリやすくなると思うので、次からはイベントタイトルを『ぼくらの練習発表会』に改名しましょう。

僕が練習してダンスに挑戦したり、

箕輪さんが練習してボクシングに挑戦したり、

舘野さんが練習してロックバンドに挑戦したり、

前田さんが練習して三味線に挑戦したり、

ホリエモンが練習してタップダンスに挑戦したり

……そんなイベント。

『ぼくらの練習発表会in日本武道館』は、あながち無い話じゃないと思っています。

ていうか99.9%のプロのアーティストがやれない武道館公演を、ド素人だけでやれてしまった時に、「現代のクオリティー(現代のお客さんが求めているもの)」について、あらためて考えるキッカケになりそうで、面白い。

とりあえず、8月30日に向けて一生懸命練習します。

以上、2018年8月13日 西野亮廣エンタメ研究所投稿でした。

西野サロンに入会すると、毎日西野さんの投稿が見れてめっちゃ刺激になります。かなりおススメ。

ですが、Facebookで閲覧するので、過去の投稿を見返しにくいです。サロンメンバー特典として、1年が経過した投稿はコピペOKなので過去ログを残しますが、中には1年たっても口外禁止もあります。

なので、やっぱり以下のリンク先からサロン入会がおススメです。

リンク先はコチラ↓

https://salon.jp/nishino