外貨

実録!1999~2017年4月までの投資結果を全部見せます!

知らなかったです。というか知りたくなかったです。

それはこれまでの株式投資やら投資信託やら外国債券やらいろんなものに手を出していましたが、実際にはそれほど勝てていないとうっすら感じ取っていたので過去の結果が知りたくなくてそのままにしていましたが、今回、四季報からのしっかりとしたファンダメンタル分析による株式選択とフランス大統領選でからの日経株価が20,000円に迫ろうかとしている状況で少しづつ勝てている銘柄が増えてきたのでここらですっきりと整理してみます。

まずは、外国債券

銘柄 購入日 購入金額 売却金額(利息含) 損益
スウェーデン地方公社 2009年10月26日 63,100円 54,021円 -9,079円
南アフリカランド建社債 2012年6月11日 90,787円 11,375.19ランド +5,447円
合計 -3,632円

現在、南アフリカランドを持っています。2017年5月12日現在、1ランド8.46円だったので損益としては、5,447円です。外国債権としてはマイナススタートをしていました。今考えると恐ろしいことをしていますね。。。どちらも購入したのは勢いです。ろくに調べずに買っているのでギャンブルに近いことをしていました。これでは勝てなくて当然です。ランドを売却するときはもう少し為替なり調べてから売却することにします。このランドが適正価格なのかもわかっていませんので。

投資信託

投資信託もしていました。昔は毎月分配というものに魅かれて購入を進めていました。今となっては手数料の高さに気付きやめてしまいましたが、当時は手数料以外に知らないことがありました。それは毎月の利息について。利息は再投資と受け取りがありますが、ぼくは受け取りとしていました。再投資にすれば税金も安くなっていたし、元々この分配金も投資信託の場合は元本を減らしている場合もあるので、もっとよく知っていれば投資信託という選択肢に疑問を持っていたかもしれない。

銘柄 運用期間 購入金額 売却金額(分配金含) 損益
DIMM J-REIT 5年 11,617円 20,563円 +8,946円
DIMM ベトナム株 2年 99,680円 84,890円 -14,790円
HSBC ブラジル 1年 50,000円 58,945円 +8,945円
HSBC インド 1年 90,987円 104,651円 +13,664円
JP新興国現地通貨ソブリン 1年 55,290円 63,340円 +8,050円
MHAM豪ドル債権 1か月 200,000円 199,708円 -292円
アジアリートトルコリラ 4年 135,801円 125,001円 -10,800円
グローバルヘルスケア 2年 11,471円 9,245円 -2,226円
米国株アルファカルテット 1か月 200,000円 207,813円 +7,813円
日本株ハイインカム 4か月 12,000円 12,630円 +630円
日本株アルファ毎月 2年 227,310円 234,014円 +6,704円
短期豪ドル 8か月 124,799円 138,185円 +13,386円
好配当グローバルREET 3年 352,260円 331,103円 -21,157円
楽天トリプルエンジン 2年 199,365円 201,301円 +1,936円
楽天日本株 5か月 3,927円 7,525円 +3,598円
ワールドリート 5年 334,140円 491,910円 +157,770円
ラサールGリート 7年 116,615円 160,853円 +44,238円
グローバルリート 6か月 16,720円 19,163円 +2,443円
フィデリティUSリート 2か月 6,000円 5,861円 -139円
フィディリティ日本株 5年 98,547円 73,985円 -24,562円
ダイワグローバルREIT 6年 836,039円 701,842円 -134,197円
日興MMFUSD 2年 230,000円 288,561円 +58,561円
朝日Nvestグローバル 1年 160,000円 171,516円 +11,516円
合計 +140,037円

うーん、結果を見ると8年ほど運用して、14万円しか殖やせてない。235万円ほど使って13万円だから、年利0.7%の運用ですね。それってどんな金融商品と同じかというと日本国債に毛が生えたレベルの運用です。リスクをとっているのに、リターンがない。マイナスになってなくて良かったぐらいの金融商品です。こういうことを知らなかったというのは怖いです。投資信託は人から勧められて始めましたが、まじダメですね。自分で調べて納得したものに手を出さないと全然、自分のお金を増やせません。おそらく今後は手を出すこともないかな。

株式投資

今はまっている株式投資です。現時点、期待できませんが、今後は期待したい。マイルールにのっとって株式の売買を進めています。

 

2017年5月17日現時点まとめはこちら。売買が終わっているものだけを合計しています。運用中もありますが、こうしてみると20万円以上買っているように見えますが、実は、含み損が現時点あって、それを考慮するとトントン。少しプラスぐらい。やはり最近勝っているので盛り返しているイメージでしたが、そのとおりでした。マイルールに則って株式売買していればトータルで勝てる気がしています。

株式売買は楽しいです。普段からアンテナを立てておかないと情報が入ってこないし、かといって勉強をしないとその情報をうまく生かせない。いいですね、この年になってもまだ勉強しなければならないと感じさせてくれる取り組みが株式投資です。就活直前の学生にもおすすめです。ぼくの娘たちにもさせたいんだけど、纏まった資金がないと売買できない。ミニ株があるけれど、指値ができないから負けが込む。ミニ株するぐらいならしないほうがいい。

銘柄 運用期間 購入金額 売却金額(分配金含) 損益
BBT 2か月 83,716円 79,492円 -4,224円
C&R社 1年 61,829円 75,230円 +13,401円
クックパッド 2年 418,983円 405,326円 -13,657円
日本通信 5か月 71,632円 95,392円 +23,760円
アサヒ 1年 15,095円 16,078円 +983円
EF-ON 1か月 90,608円 91,692円 +1,084円
JAL 4か月 366,178円 334,022円 -32,156円
JDI 4か月 116,824円 97,892円 -18,932円
MKシステム 1年 364,645円 329,683円 -34,962円
ガンホー 3年 308,200円 255,167円 -53,033円
ハローズ 1年 185,472円 227,525円 +42,053円
マクドナルド 7年 191,330円 282,777円 +91,447円
ユニマそよ風 1か月 90,408円 92,192円 +1,784円
LINE 2か月 377,378円 397,622円 +20,244円
MISAWA 2か月 216,788円 219,730円 +2,942円
スノーピークス 1か月 12,596円 17,387円 +4,791円
イオン  9年 527,374円 393,470円 -130,476円
キャノン 2か月 328,978円 342,122円 +12,144円
ゲオ 4年 71,150円 102,371円 +31,221円
東電 2年 230,244円 274,696円 +44,452円
東芝 2か月 805,810円 750,244円 -55,566円
グロバル社 2年 95,816円 109,839円 +14,023円
ダスキン 2年 109,350円 131,547円 +22,197円
スタジオアリス 2年 140,489円 222,702円 +82,213円
フジ 3年 172,189円 236,053円 +63,864円
シャープ 2年 387,919円 494,780円 +106,861円
タカタ 2か月 121,516円 93,692円 -27,824円
モバクリ 10か月 88,016円 74,931円 -13,085円
三菱自 5か月 57,608円 67,392円 +9,784円
朝日放送 2か月 74,908円 80,392円 +5,484円
タカキタ 2か月 39,908円 50,892円 +10,984円
リソー教育 2か月 58,308円 63,950円 +5,642円
中部飼料 1か月 117,794円 137,806円 +20,012円
ゼンショーHD 2か月 189,194円 194,506円 +5,312円
ライトオン 3か月 94,108円 101,003円 +6,895円
広島ガス 2か月 187,194円 189,806円 +2,612円
J日本通信 運用中 119,140円 95,392円 -23,748円
三菱UFJ 運用中 354,750円 367,072円 +12,700円
合計 +251,226円

 

税金関係

住民税、所得税、還付金も含めて110,187円の支払い。

まとめ

2017年4月までの結果です。

合計 277,444円
項目 損益
外国債券 -3,632円
投資信託 +140,037円
株式 +251,226円
税金 -110,187円

これが、これまで17年ほど金融商品に手を出した結果です。やはり投資信託より株式投資のほうが素人のぼくでも稼げる。やっぱり株式投資です。外国債券は全く理解しないまま手を出している結果です。これからは勉強するまで手を出しません。

トータルで見ると、17年だから単純に1年間で16,320円の稼ぎ。毎月1,360円の儲け。すくな!っていうのが最初の印象です。これだったらソーシャルレンディングのほうがマジ儲かる。現時点でも毎月15,000円ほど儲けがでそう。これからはもっと勉強して運用していくのでこうご期待!

ぼくはソーシャルレンディングとロボアドバイザーにも投資していますが、こちらは順調に運用中!少しずつ資産が増えていますね。こっちは頭を使わなくていい分、ほったらかし投資でいいのですが、完全にほったらかしなので面白味がありません。ソーシャルレンディングに負けないように勉強あるのみ。