節約

ふるさと納税始めました!2017年度版

ふるさと納税

月に1度ぐらいは思い出しながら、すぐに忘れてしまう。ふるさと納税です。税の軽減は1月~12月の年単位なので今年も早くやっておきます。ふるさと納税できる金額上限が分からない場合はこちらからどうぞ。

控除金額シュミレーション

ちなみにぼくは18万円までだと実質2千円で税金が優遇されることが分かりました。源泉徴収を用意して一度見てみることをお勧めします。

早速、ふるさと納税でチョイスです。ちなみにこちらは3万円也。

【ふるさと納税】【R29−6MーR】29年産「笠岡ふるさと米」10kg×6ヶ月コース
by カエレバ

平成29年産のお米「笠岡ふるさと米」10kgを6ヶ月(12月~5月)毎月お届けする6ヶ月コースの受付を開始しました。
品種はヒノヒカリ、にこまる、きぬむすめ、アキタコマチ、コシヒカリのうちいずれかを精米し、5kg×2袋に小分けしてお届けします。
是非ご賞味ください。

 

さらにふるさと納税を実施です。今回は水を買いました。嫁さんが生協で水を買っているのでそれならふるさと納税で水を返礼品として選択してもありだと思います!

【ふるさと納税】年4回お届け!!白神山地の水2L×12本
by カエレバ

 

日本初の世界自然遺産白神山地で育まれた湧き水を、非加熱製法にてボトリング。水に含まれる酸素や二酸化炭素は自然のまま。硬度はわずか0.2mg/lの「超」が付くほどの軟水で、やわらかく、まろやかな口当たりが好評です。コーヒー、お茶、お料理にも最適。赤ちゃんも安心して飲める、体に優しい湧き水です。
※寄附金のご入金確認の翌月以降、計4回(年4回、四半期ごとに)お届けします。

これにて合計8万円。残り10万円分のふるさと納税が残っています。次回はなににするかな?

 

【ふるさと納税】1年間定期便!「御殿たまご」赤たまご24個入(毎月30日お届け)(もみがら入)×12カ月《御殿場こだわり推奨品》◆
by カエレバ

御殿場の大自然の中にある農場で飼育される鶏は、富士山の麓の美味しい空気と湧水に恵まれ、より自然に近い形での愛情管理を受けています。
厳選した飼料の他に、鶏腸内菌のバランスを整える特別な天然資材P.BIOを与え、体の中から健康(健腸)な鶏が産んだタマゴです。
「健腸」とは腸内菌を活性化することで、腸がより健康な状態を維持することです。

前回のふるさと納税に加えてたまごを追加!これは6万円の納税です。ごれまで合計14万円。残り4万円。

 

【ふるさと納税】 紅まどんな 愛媛でしか作られない超高級みかん 季節限定柑橘のため楽しめるのは今だけ! ぷるっん食感と甘さが絶品♪
by カエレバ

「紅まどんな」は「南香」×「天草」の交配で出来た新品種です。現在、愛媛県以外では出荷はもちろん、栽培も認められていない超高級オリジナル柑橘です。良い品は糖度が高く、果肉も果汁たっぷりで、高級ゼリーのような、他にはない食感です。
家庭用ではなく、正規品の中でも高い基準をクリアーした、贈答用にお使い頂ける品のみをお届け致します。もちろん、発送前には安心の再検品。この機会に是非お試し下さい!

さらに紅まどんな、愛媛でしか食べれないみかんです。これを二つ加えて、4万円の追税。合計18万円の納税です。これにてふるさと納税完了!来年も何にするか考えよう!
2月21日、ふるさと納税で注文した卵がやってきました。オガクズに包まれてやってきました。美味しそうです。24個も届いたので嫁さんが、

こんなに食べれるかな

と言っていました。毎朝ぼくが1個ずつ食べるけれど出張でいないことがよくあるし、現在嫁さん妊娠中のため、卵を食べすぎるのもよくない(赤ちゃんが卵アレルギーになる)ので食べきれない可能性あり。

納税通知書による確認

5月ごろに納税通知書が会社から支給されました。

内容を確認すると、市民税の税額控除額が103,774円。

県民税の税額控除額が69,183円。

合計172,957円です。

細かい計算をせずに、18万円だと認識していました。

2千円の寄付でふるさと納税をしたのではなく、実際には、7千円ほど寄付してました。

納税通知書は確認したほうがいいね!

来年は、175,000円を上限にふるさと納税します。