月間収支報告

『6月度』実録!2017年4月以降マネックス株式投資結果をすべて見せます!

投資結果を完全に把握するため、「マネックス証券」のログイン画面で評価益は分かるんですが、銘柄当たり分配金を含めて考えていきたいので実録にすることにします!購入時、売却時の手数料と税金も考慮して内容を把握できます。現在の評価金額は更新のたびに記載するのが面倒なので書きませんが、含みとしては20万円のマイナスです。10%の利益確定が出ればすぐに売却ですので、含み益がプラスになることはほとんどありません。ただ完全に塩漬けになっているのがアドウェイズです。この銘柄一つで20万円のマイナスなんです。マイルールならばこれを即売却するのですが、なんかじわじわ価格があがったりしているのでもうしばらく持っているんです。

最近買ったのはソニー株です。実はぼく自身、AIに興味があってここのカメラセンサーのシェアが素晴らしいんです。AIといえばまずはセンサー関係です。いつか来ますよAIの世界が。今はどこのメーカーが抜きんでるかなんて分かりませんが、それを自分で考えて会社を選ぶっていうのは楽しいです。じわじわ育っていきますからね。そんな銘柄の四季報を見るのも楽しいんですよ。子育てと一緒ですかね。

もちろん割安株やIPO株も狙いますよ。だけどそれらの株は持っていても面白くないんです。シャープ、東芝、タカタ、東電株がそうでした。合計すると儲かっていますが、遊び要素が大きいです。やっぱり、自分の頭でウンウン悩んで買って育っていくのを見るのが楽しいんです。ロープレのような感覚ですね。価格が上がればドラクエのレベルアップの音が鳴るんですよ! 6月の四季報までに売却できるものは売却を進めたいと思っていたのですが、進みそうにありません。なんかですね。自ら必死で四季報とにらめっこしながら選んだのはなんか売却しにくいんです。大きく育って親離れするようになると売却するのですが、なかなかそううまくいきません。株式投資も長期戦ですな。ぼくの性格にあっている投資方法だと思います。

2017年6月3日更新!

コメダとみずほの分配金が出ていたので追記しておきます。順調に配当金が出ているのがいいですね。株を持っている価値があります。日経平均株価も2万円代に突入し、いろんな株価が上昇しています。そろそろ売却してもいい株もでてくるんでしょうけど、一番の悩みはマクドナルド株です。すでに株価が4千円を超えておりもう売却しようかと考えていますが、6月の株主優待の権利確定までは持っていてもいいかなと思っています。

あとは問題のアドウェイズです。20万以上損を出しているので売りたい気持ちでいっぱいですが、戒めのために持っているようなものです。塩漬けと呼ばれる状態です。

2017年6月15日更新!

今回は、マクドナルド株を売却しました。もう上がりに上がりまくっていた株なのでそろそろいいかと売却です。40%以上の値上がりでした。今回の売却で分配金と合計すると、157,761円のプラスで推移中です。そのほかはあまりいい状況ではないので、しばらく保有し続けることになります。10%を目安に株価が値上がりしていたら売却します。売却に伴って源泉徴収もされていたので、併せて記載していきます。

2017年6月24日更新!

6月は各会社の配当金が出そろう月です。今回もいくつかの会社から配当金が出ていますので情報更新です。分配金が出るのはうれしいです。アドウェイズもかなり含み損を出していますが、それでも分配金がでると嬉しくなります。

2017年6月30日更新!

ライドオンEXの株を売り抜けました。10%の株価値上がりを受けて売却の判断でしたが、初心者投資家としては大成功だったと思います。これで、今年度の収支16万円を突破しました!

保有資産

銘柄 購入金額

(手数料込)

売却金額

(手数料込)

分配金

(税引き後)

損益
高松G 271,770円 2,232円  
サンユー建設 296,400円    
積水ハウス 186,194円    
アドウェイズ 1,120,300円 3,185円  
マクドナルド 270,600円 414,014円 143,414円
コメダ 187,600円 1,993円
住友化学 614,620円
ライドオンEX 84,600円 92,392円 797円 7,792円
明星電気 186,194円
ソニー 402,586円
トヨタ 647,700円 8,766円
TBK 110,000円 1,275円  
キムラタン 10,000円
イオン 343,400円 1,196円
三菱UFJ 211,800円 2,869円  
みずほ 144,200円 1,196円
日本石油輸送 260,370円
中国電力 257,000円 3,985円  
合計  5,605,284円 +27,494円 +151,206円

 税金

日付 源泉徴収

(所得税)

源泉徴収

(地方税)

合計
6月15日 7,263円 2,371円 9,634円
6月29日 1,193円 389円 1,582円
合計 11,216円

収支

項目 合計
分配金 + 27,494円
売却益 + 151,206円
源泉徴収 11,216円
合計 167,474円