スポンサーリンク



子育て初心者おすすめ!幼児用辞書を買って言葉の意味を親子で学びます!

辞書を買う!

頭がいい子になるかどうか…それは家庭環境がカギ!
家族が一緒に過ごすリビングに「辞書」「地図」「図鑑」の知的アイテムを置き、ふだんから慣れ親しむことで、後々の学力に大きな差がつく!
どういう辞書・地図・図鑑を選べばいいのか、どうしたら効果的に使えるのか。「中学受験のプロ」として個別指導教室代表を務める著者が、学力向上につながる家庭環境のつくり方を具体的に余すところなく解説。
置くだけで賢くなる厳選本やアイテム117点も紹介。

娘が色んな言葉を覚えて帰ってきます。やはり幼稚園の年中さんになると幼稚園で話をすることが増えてきます。親に言葉の意味を聞いてくることがありますが、悩むこともあるし、本当の言葉の意味を教えてあげたいし、辞書を引くと次から自分で辞書を使うことを覚えるかもしれないと辞書の購入を決意しました。辞書は幼児用なのでドラえもんのイラストがある辞書にしました。

これまでことばえじてんを使っていましたが、言葉の意味がざっくりしているのでこちらを購入です。

よりぬき1万9000語。すべての漢字にふりがなつき。園児から、小学校低学年向けです。

さらに、辞書ではありませんが、小さな図鑑も買いました。道端に咲く花の名前を聞かれるのですが、花に興味がないパパでは役に立ちませんので、ポケットサイズの図鑑購入です。

道ばたや公園から、亜熱帯のジャングルにある植物まで、日本でみられる植物約820種と、きのこ約40種を紹介。